晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イグチ

ニガイグチ系  かな~ それともヤマドリタケ  系?

iguchi1.jpg

傘の表面は水をはじくようなビロード状・ヌメリはない。
傘裏は白色スポンジ状で柄にはかすり模様。

iguchi2.jpg

私的には「ニガイグチモドキ」に辿り着いたのですが。。。でも裏側はは白。
コビチャニガイグチ?オクヤマニガイグチ?

あうう~わかりません。ムズカシイですわ。勉強勉強 ~


27日(日曜日)はE市きのこ会。
一応、タモギダケ  狙いで行ってきます。見つかるかなぁ~イメトレイメトレ♪
天然モノまだ一度も見たことないんです。 o(^o^)o ワクワク

 

*** COMMENT ***

yamyamさん
わ~!雨の中大変だっただろうに、たくさん見つけましたね♪サンコタケ以外は見たことないきのこばかり。名前見てちゃんと調べましたよん♪ウツロイとツエタケは食なんですね!オニイグチは幼菌は食用なんだー。美味しかった??
Σ( ̄0 ̄ ;ノ)ノ オーッ ヌメリササ!もう出てましたかっはやっ!あれって夏きのこでしたっけ??流れ…ってことはいつから出てたんだろ。。。でも幼菌ポコならこれから長く楽しめそうですね~♪コケの中に出る淡い藤色のヌメリササタケ綺麗で好きですよ~♡美味しいし!
秋が待ち遠しいですね(^-^*)

今日はきのこでした~♡

ウツロイイグチ・サンコタケ・チシオハツ・ツエタケ・オニイグチ等々。
びっくりしたのはヌメリササタケがもう流れていたことかな。
時期的に早すぎですよね。
幼菌もポコポコ顔だしてた。

こんぶさんは?
タモギタケ見つかりましたか~?

yamyamさん
うんうん。見つけたキノコは、食毒関係なくできる限りとことん調べまーす(^-^)/ 
(覚えられるかは別問題ですが・・・)
調べて「フムフム、なるほど。このキノコはこんな場所や時期が好きで、こういう生態なんだ~」って知るの大好きですよ!きっとyamyamさんもおんなじよね♪(^ー^* )フフ♪
これがたまらなく楽しいです!やまられませんよね~
いろんなキノコ達との出会いに感謝♡

雨の中山パトでしたか~v-279
生き物?植物?キノコ?今日はどんな出会いがあったのかなぁv-290
o(^o^)o ワクワク

たどり着いた・・・・・・
その言葉が出るということは、相当調べ上げたんだね~。

末永くきのこを楽しむためには大事なことなんだよね。コレ

イグチは種類もたくさんだから、全部覚えることはできない(オレ)ので、逐一調べなきゃならないんだよね。

画像のみで行けばニガイグチモドキかな?

今日はオレも山。 雨だけどね、合羽・長靴で出動ですぅ~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。