晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


綺麗な蛾

海の風景のテンプレートで、せめて夏気分を出しましょう(T_T)

 

雨の合間に綺麗な蛾を見つけました。

IMG_1489.jpg
トンボエダシャク

トンボエダシャク
6/23に見たトンボエダシャクの幼虫

トビイロシマメイガ
トビイロシマメイガ

色がなんともいえず綺麗でした^^



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

け~ぞさんへ

け~ぞさん、おはよう^^

ねっねっ♪ トンボエダシャクの幼虫の模様、芸術的だよね~~~!!
私も最近昆虫の複雑で芸術的な美しさにココロ奪われてます♪
毛虫って綺麗だよ、うん♪
け~ぞさん、クスサン(蛾)の幼虫見たことがある??
唯一、毛虫なのに愛称がついててみんなに親しまれているんだよ。
その名も「シラガ太郎」 (≧m≦)ぷっ!  でっかくて白髪のような毛がはえているの。
といっても、私も出会ったことないんです。会いたいな~

> 最近のこんぶさんの写真も、芸術的になってるよ~d(゚-^*)

ホントニ!?ありがとう~^^
ちょっと前まではね、自分で特徴覚える為に、わかりやすく素直な図鑑的(面白みのない)写真を撮るように心がけてたんだけど、最近はちょこっとだけ視点を変えたりしてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
色々教えてくださいね~

トンボエダシャクの幼虫って、なんか芸術的!(◎-◎;)!!

最近のこんぶさんの写真も、芸術的になってるよ~d(゚-^*)

りゅうさんへ

りゅうさん、ありがとう♪

うん。蛾は嫌いじゃないです~♪
夜のクワガタ採集には、どうしても蛾もセットなので・・・(笑

いきなりバタバタっと向かってこられたり体にくっついたらちょっと嫌だけど、
あのわざとらしいほどの毒々しく美しい模様と、ふてぶてしい感じが魅力的~(爆
新種が見つかっているんだね!!
いつか私の名前がついた、世にも奇妙な色形の毒蛾が発表されるかもしれないデスヨ♪

で、りゅうさんは、夜のネオン街に集まる着飾った美しい蛾の研究をするのね?(≧∇≦)ブハハハ

yamyamさんへ

yamyamさん、ありがとう^^

ぎゃ~~!すごくないんだって~!!(汗

これが知識として身に付けば、虫博士yamyamさんに一歩近づけるかもしれないけど・・・
調べてUPしたら安心して、3歩歩くともう忘れちゃうんです~~~(;>_<;)
全然覚えられない~ アタマワルインデ ^^;

そうそう、前に教えてもらったサイトとか色々見ながらのネットサーチオンリーです^^;
横着者だねぇ。。。orz

本当は図鑑ひいて、色んな方面から関連づけてじっくり時間かけて調べた方が自分のモノになると思っていますよ。
きのこだけは図鑑で調べてるの^^ 一日中見眺めてるときもあります(笑

yuukoさんへ

yuukoさん、ありがとう^^

> 同じような蛾が出てきてますね
ふふっ やっぱりですか?
でもyuukoさんほどたくさんの昆虫には会えていませんよ~
yuukoさんの、昆虫や花や珍しいもの綺麗なものを見る目線と、見つける眼力は本当にいつも尊敬します~!
こちらこそいつも教えて頂いてるんです♪ありがとう~

たくさんの出会いには、まずは外に出なきゃダメですね^^;
わたし、出てるかのように見えて、結構ヒキコモリなんで・・・(笑
それにしてもお天気悪いですね~ 虫も植物もイマイチ元気がないです(写真も暗くて…(T_T))

蛾は蝶よりも綺麗な生き物なんだわ
生物学的に蝶とは違わないんだぞぉ!

と、蛾の研究をしている友人が言ってましたw

研究者も少ないから、毎年新種が見つかっている
らしい。

こんぶさんも新種見つけてみては?^^

すごいな~。

こんぶさんの虫知識、どんどん増えてきてますね~。
トンボエダシャクの幼虫、カメラにおさめたものの種名が分からなくて困ってたもの。

専らネットリサーチなのかな?
良いサイトめっけたらぼくちんにもおせーてね♪

おはようございます

同じような蛾が出てきてますね
やっぱり同じ北海道ですね

トビイロシマメイガは先日窓にくっついて一日中そうしていました
あまりに綺麗なのでパチパチ撮りましたよ
名前はまだ調べてなかったので助かりました
どうもありがとう♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

