晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ピタパン作り

えぇ~っと。 最近タイトルと離れて食べ物系走ってますね~(〃'∇'〃)ゝ

今日は雨だったので「ピタパン」作りしてました。
簡単で美味しいのでよく作る私の定番です^^

強力粉 300g
砂糖 5g
塩  5g
イースト 5g
オリーブオイル 小さじ2
ぬるま湯 190CC

ぜんぶ合わせてこね+一時発酵。 IMG_1266.jpg

8等分して丸め。(写真は倍の600gで作ってるので16等分デス)
ベンチタイム15分。 IMG_1267.jpg

平たく伸ばして2次発酵20分。 IMG_1269.jpg

230℃に暖めたオーブンで4~5分焼きます。
       すると・・・  IMG_1274.jpg
                あ~ら不思議ふしぎ!プックリ膨らみます^^

焼き時間が短いので流れ作業的にどんどん焼いていきます。
焼いたパンは乾燥しないように包んでおきます。。。

    IMG_1275.jpg
半分に切ると、まるでドラえもんのスペアポケット~~~\(○^ω^○)/

中が空洞になって焼ける面白いパン。
その中に野菜やハム、トマトなど、好きなモノを詰め込んで頂きます。
今日はあり合わせで、●レタス+トマト+鶏肉の照り焼き ●レタス+スクランブルエッグ
以外と和風のオカズなんかも合います。
実はピザ生地にもなるので、両方食べたいときは一石二鳥?(≧m≦)ぷっ!

分量をキッチリ計って時間を見ながら無心になれるパン作り。
ちょっと時間はかかりますが大好きです☆

それにしても、今回、道産小麦「秋うらら」というのを使ったのですが、出来上がりの色が黄色っぽいんですね~!
美味しそうに見えるかも♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

yuukoさん、おはよ~です(^-^)/

わぁ~ 早速作られたのですね!
そうなんです~。ちょっとバターの分量が多いですね^^;
私は体重がヤバいので(笑)、基本は無視してバターは使わずにオリーブオイルちょっとだけで作りました。
バター使ったらどんなにか美味しいだろうな~って思いながらヾ(*´∀`*)ノ゛
大好評だったようで良かったです^^

私の山のお友達が「タマゴタケ」見つけたようなので、またテンション上がってきました♪
きのこは見て撮って採って美味しくて・・・やめられませんね~

また引き続き・・・

今日のお昼に お友達が来ていたのでみんなでリゾット食べました
大好評!!!
とーしさんも夕べより美味しく感じるって もりもり食べていました
冷凍にするまでもなく間食しました!

早くヤマドリタケの季節がこないかな~

おはようさん!

こんぶさんは山歩きに釣りに その上お料理までオールマイテイの人なのね
すごいな~・・・

夕べリゾット作ってみましたよ
美味しかった~!
バターの量がすごいのね
私たちは年のせいか食べた後でちょっと胸焼けがしました
若い時に食べたかったわ
でも、残りは冷凍にしてまた調子のいいときに食べるぞーー!!

こんどはピタパンをつくってみますv-221

け~ぞさんへ

け~ぞさん、ありがとう^^

け~ぞさん、お祭りで売ってる「ドネルサンド」って知ってる?アレだよ^^
中に牛肉入れてタマネギとかトマト入れたらメキシコの味になるかも~
お祭りで買うとね、すごく高いんだよ~(一個500円(@_@))  作ると激安なのに~(爆
食べたいけど高いモノは作っちゃえ~派です(ビンボーなんで^^;)

そそ♪倍の分量で一気に作って冷凍保存(笑
いつでも食べられて便利便利~♪
いつかタイミングが合えば、山でのオヤツに持っていくね(^-^)/

NoTitle

美味しそうに見える・・・っていうか
絶対美味しいでしょ!コレッ(^^)

分量が2倍ってところが、こんぶ分量なんだね。(爆

コレを、野山散策しながらおなかのポッケから出して
食べ歩きしてるこんぶさんが目に浮ぶよ~(笑

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

