晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ポルチーニのリゾット

先日の乾燥ポルチーニを使ってリゾットを作りました。
リゾットは山のお友達から教えてもらったレシピ。^^

乾燥ポルチーニはものすごくイイ香りがします♪
IMG_1059.jpg

分量は二人前で作りました♪ 簡単でウレシイヾ(*´∀`*)ノ゛
IMG_1228.jpg

何だかチーズとかいてありましたが、冷蔵庫にあったピザ用チーズで代用。
パセリもなかったので粉末ギョウジャ。(性格がイイカゲンですね~^^;)

IMG_1231.jpg
これで二人前(私にはちょうどいい?) ←食べ過ぎ

おおおお、美味しい~~~~\(○^ω^○)/ ものすごく美味しい~~~!
香りと風味が最高です!!!
こないだ作ったパスタよりも美味しいかも♪

あまりのおいしさに無言であっというまに二人前完食(≧m≦)ぷっ!

美味しいレシピをありがとう~(*^▽^*)

 

 


yamyamさんから教えて頂いたレシピを紹介させて頂きますね!

<材料> 4人分
・玉ねぎ半分
・バター50g
・オリーブオイル少々
・コンソメスープ500ml
・米(イタリアン・リーゾ・カルナローリ)240g (普段のお米でOK)
・パルメザンチーズ50g
・パセリ少々  

下準備
乾燥ヤマドリタケをぬるま湯で戻します。

①鍋にオリーブオイル・バターを入れて、熱します。
②みじん切りした玉ねぎを投入し、しんなりするまで炒めます。
③湯戻ししたヤマドリタケを加えて軽くかき混ぜ、研いだ米を加えてかき混ぜます。
④ヤマドリタケの戻し汁と、コンソメスープを少しずつ加えながら、中火で煮ます。
⑤米は、若干芯が残る程度まで煮込みます。 煮込み終わったら、パルメザンチーズを混ぜて、塩胡椒で味を調えます。 仕上げにパセリを散らします☆

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

yuukoさん、こんばんは^^

は~い(^-^)/ 良ければお試しくださいね♪
yuukoさんのお料理も楽しみにしています^^
他のきのこ料理で何か面白そうなのがあれば教えてくださいね~

こんばんは♪

レシピ 書いてくださったのですね
ありがとうございます!!!
早速やってみます
うちのお米はユキヒカリ
ぱらぱらのお米なのでリゾットに合うかもです

作ったらご報告しますね☆

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんにちは♪

私はけ~ぞさんが作ってた「ポルチーニ丼」が食べたいっっ!!
私的には、洋風な名前のきのこ=洋風料理のイメージでしたが、和風もいつか試してみたいなぁ。

それにしてもみなさんお料理上手よね^^ 偉いわ~
私も男性群に負けてられないな~((^┰^))ゞ テヘヘ
精進いたします^^;

yamyamさんへ

こんにちは^^yamyamさん

お陰様で美味しくできました~(笑  ありがとう!
んで、食べ過ぎました~(*^^*ゞ
2人前普通にイケますよ~!胃袋サイズも変人的ですからぁ(爆

きのこは生でもいいけれど、干した方が断然旨みが増すのね~
全部の種類ではなく、向き不向きもあるでしょうが・・・
今年は採れたキノコ乾燥させて色々実験してみますね!

いえいえ~yamyamさんのとっても美味しそうだったよ^^ 絶対作りたいって思ったもん。
フレッシュパセリたっぷりだったし(^_^)V  また色々教えてね~~~

そうそう、ピザチーズはね~・・・ スプーンですくったら糸引きましたわ(爆
粉チーズで全然OK☆

yuukoさんへ

ありがとう~yuukoさん♪

はい~♪すごく美味しかったです☆
そうそう、ピラフと洋風雑炊(?)の中間的な感じなの。
レシピは、ここでいつもコメント頂いてるyamyamさんがご紹介されてたものなんです。
お料理上手で、いつも色々きのこ料理を教えてもらってるんですよ♪
日記に追加でレシピの載せたので、機会があればお試しくださいね~(^-^)/

そうそう!写真のは家庭用乾燥機に並べてるきのこです^^
昔、ハーブに凝っていた時に手に入れたもので、5段階になっていて室内で温風で乾燥させられるのですごく便利なの!(ビーフジャーキーに凝ったことも^^;)
ザルに広げて天日乾燥のあと、しっかり干すためにここで仕上げ干しです♪

NoTitle

お願いです! 
今度、食べさせてください!m(__)m

NoTitle

おお~
リゾット作ったんだw

美味しくてついつい食べ過ぎちゃう?(笑)
ヤマドリタケの香りを楽しむには良い料理かもしれないねw
香りで行けば、コウタケとかアンズタケなんかでも、また違った風味が楽しめるかもしれないね。

写真拝見した限りでは、おらっちが作ったのより数段上の仕上がりv-238 とっても美味しそう。

NoTitle

ボルチーニのリゾット 美味しそう!
リゾットってつくったことないです
洋風炊き込みご飯っていう感じ?

ヤマドリタケを(どんなキノコでもいいけど笑)干す器具があるのですか?
数年前 沢山採れたとき梅干用のザルに広げて干しました
これは真ん中が持ち上がっていて日当たり具合が良さそうですね
今年は空気が乾燥しているからよく干せたでしょうね

リゾットの作り方 教えていただけたら嬉しいな
去年のドライにしたのが少し残ってるんですv-341

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

