晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


夜行性昆虫捜索 №1

今年もスタート☆ 市内のダム湖周辺、夜の捜索~ヾ(*´∀`*)ノ゛

毎年夏になると夜も山通いします♪
夜にしか出会えない夜行性昆虫も見られるし^^ 大好きなクワガタも!
今日も行ってきました^^ 昼も夜も。。。

夜の10時です。。。 

IMG_1113.jpg
ちょっと怖いんですけど、灯下散策だけなので大丈夫☆
心地よい涼しい風。虫やカエルの鳴き声、たまにシカやキツネの声?(たぶん)

今日出会えたのは・・・

   クルマスズメ (スズメガ科) クルマスズメ

   ブドウスズメ (スズメガ科) ブドウスズメ

スズメガ多いですね~!この2種はいつでもいます☆

   オオミズアオ (ヤママユガ科) IMG_1095.jpg
大きくて薄緑色な綺麗な蛾です~(*^▽^*)

            IMG_1121.jpg
わーい!!今年初めてのミヤマクワガタにも会えました!!
ちょっと小型ですが、もういるんですね! 夏なんだな~☆

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

yuukoさん、ありがとぅ~♪

そちら方面はオオミズアオあんまりいないデスカ?
こちらは行くたびにバタバタと存在感あり~で会えたりしますよ^^
その代わり、こちらでは出会えない昆虫がたくさんいるんですね~ あぁ行きたいなぁ、yuukoさんの地へ。。。

アハハハ~
でも、よく足元のミヤマさんに気付きましたね (*^▽^*)b! 私ならきっと踏んづけて・・・・m(__)m

ミヤマさんはきっとyuukoさんにご挨拶してたんですね^^
「オイラ婚活中なんです~カッッコイイお見合い写真撮ってさい~」って(^▽^*)
ホント、声を出してくれれば分かりやすいのにネ(≧∇≦)。。。キリギリス系かな??

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんばんは^^

わぁ~ カメラのお手入れ用品も色々あるんだね(@_@) シラナカッタ・・・

感度…露出…?専門用語がいっぱいでわかりません(T_T)
せっかくとるならチョットは勉強して、できるだけ綺麗に撮れるように努力しなきゃダメだね。。。
いつかけ~ぞさんのような綺麗な写真撮りたいですっ!
ありがとうね~(^-^)/

ピーク時はこれの10倍の蛾や色んな虫がバタバタ飛び回ってて楽しいんだよ~
来たことないでしょ?夜のE湖は   (≧∇≦)ブハハハ 普通コナイッテー  ね!

yamyamさんへ

こんにちは、yamyamさん^^

パトロール中の腕章!!いいね~♪
白くて明るく浮かび上がるような目立つジャンバー着てね^^ 
立ってるだけで昆虫集まってくるような・・・(笑
でもきっとアヤシイ変な人見つけたら・・・お友達になっちゃいそう(≧∇≦)ブハハ

そちらは梅雨明けと同時に色んな虫がワァ~っと出てくるんだろうね~
(しかもこちらのよりでっかいよね!?^^)
そうだ、yamyamさんにお願いが・・・ いつかゴキブリとゆ~もの見せてくださいませんか?
チャバネじゃなくモンモノの大きくて黒いヤツ!!!
以前話した気がしますが、一度も見たことないんですよ。。。  ミテミタイナー

Re: 夜行性昆虫捜索 №1

オオミズアオには年に一度でいいからあいたいね☆
去年は会えなかったデス

昨日の夕方沢へ降りていく途中 地面で何かの気配を感じました
よく見ると 必死で立ち上がり手?を振り上げているミヤマクワガタ
良かった~~~
もう少しで踏むところでした
木の幹に付けてあげましたが望んではいなかったかも・・・
クワガタもギリギリギリ!とか声を出せたらいいのにね

Re: 夜行性昆虫捜索 №1

レンズ部分は、デリケートな部分だから無理に洗剤などは使わないほうがいいと思うよ。

洗浄剤はカメラ屋さんで売ってるはず。
綿棒も先の尖った形のも売ってたよ。 先ずは買った店か、修理やさんに相談した方がいいかも。

夜間のフラッシュ使用は、マクロモードで露出を-1以下にして撮れば、それほど不自然じゃなく明るくキレイに写るかも。 一度試してみてね。
フラッシュを使用しない時は、感度を上げる。露出を上げる。

な~んて、夜に虫やきのこは撮った事ないので、よく分かりませ~~ん(^^ゞ

Re: 夜行性昆虫捜索 №1

せっかくだから、
「町内パトロール中」の腕章付けて歩こう!(。ゝω・)b

変人から正義の味方に大変身~!!

しっかし、もう深山さん出てるんすか!?
早いね~。
こっちでは7月後半の虫だよ。
きっと、梅雨が無い事を経験的に受け継がれてるんだろうね~。

オオミズアオもいいな~♪
年に1回出会うかどうかな蛾ですもん。
街灯パトロールって、なにげに最強だね。

りゅうさんへ

りゅうさん、こんにちは^^
あれ?今日はおやすみかな??

> ダム湖周辺でオヤジを見た事がありますので、注意してくださいね~^^;
(@_@)!!!まぢでっ!?
この辺は私の庭だから毎日のようにウロついてるんですけど・・・
あ、オヤジじゃなくてオバハンじゃなかったかい?(爆
りゅうさん、この辺来たことあるんだ~^^
うら若き高校生のころ、何度かチャリこいでここまで来ました(笑 今はもうムリ~(^◇^;)

カラスがミヤマ食べちゃうの!何でも食べるんだね~
キタキツネはよく食べてるよね。固い頭だけ残して・・・ヽ(TдT)ノ  マケルモンカー

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんにちは♪

今日はデスクワークだって?珍しいね~そんな日もあるんだ^^

そうそう!変人虫女の季節到来ですわ~(笑
あんまりいないだろーね。夜な夜な虫探しに徘徊するオバサンって ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

ねぇ、こういう夜に虫とか撮るとき、フラッシュつけた方がいいのかな~?
確かに明るくハッキリは写るんだけど不自然??
それとね、昨日油がハネル料理写真に撮ったらね、レンズに油が付いて取れなくなったさ~(T_T)
こーゆー場合何で拭けばいいのかな?
洗剤つけて麺棒・・・?
外灯の光が反射して写ってるのもたぶんそのせいですね~(汗

オオミズアオ!!綺麗でしょ?今度手乗り写真撮るね!∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ

Re: 夜行性昆虫捜索 №1

ダム湖周辺でオヤジを見た事がありますので、注意してくださいね~^^;

弊社の山小屋にも沢山虫が来るよ~
ミヤマは天気が良ければ毎朝外灯下に
落ちてます。
早く救出しないとすぐにカラスに食べられ
ちゃうんだよ^^;

Re: 夜行性昆虫捜索 №1

虫少女の季節が来たね~(^○^)

虫を求めて夜中にお出かけとは! 虫探しの基本?
蛾も種類でもって全然翅の色形が違うもんだね。
白いオオミズアオ。 キレイだね。クリオネみたいな形だ!
暗い中、上手く撮れてるしょ。d(゚-^*)

クワガタは、ブローチの様に胸にくっ付けてきたんでしょ?
(`ー´)イヒヒ

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

