晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハスカップ

庭のハスカップの実が色づいてきました。


IMG_9140.jpg
5月10日 ハスカップの花

IMG_0944.jpg
熟すと柔らかいのでそ~っと優しく収穫します^^

20年ほど昔は苫小牧千歳周辺に自生のハスカップの木がたくさんあり、今時期によく摘みに行ってたのですが、土地開発等でめっきり少なくなってしまいました。

10年前頃からは行かなくなり、庭にほんの少しだけなる実でガマンしてます。。。

今年また見に行ってみようかなぁ♪ 

IMG_1060.jpg

今年も焼酎に漬けてハスカップ酒。友人へのプレゼント用にします(*^▽^*)

引用ですが・・・

ハスカップって?
 クロノウグイスカグラは、アイヌ語でハスカップといい、北海道では、この名がよく知られています。
この果実は、6月から7月に黒紫色に熟し、長さ1センチの楕円形になります。

実は、ビタミン・鉄分・カルシウムを豊富にたくわえ、独自の甘酸っぱい味と香りをもっています。

体を軽くして、不老不死!!
 火山灰の中を生き抜いた白い花、黒紫色の実、酸味が強く自然の殺菌力を持ち、ビタミンCが100g中50mg、カルシウム、鉄分も含まれており、メロン、ブドウをはるかにしのぐ量です。
 また、強心効果のある成分も含まれており、心臓の弱い人や、貧血、冷え症の人などに薬効があり、

これは、ビタミンCの働きによるものです。
 アイヌの人たちの間では、昔からハスカップを食べると「体を軽くし、不老不死」に役立つと食べられていたそうです。

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

yuukoさん、こんにちは^^

ハスカップ美味しいですよね~♪
おお!妹さん、駒里にお住まいだったのですね!!
そうそう、葉の裏にかくれんぼしてるし、潰さないように慎重に採らなきゃいけないのでちょっと大変よね。

わぁ~yuukoさん詳しいっ!
そうなの!私が行ってたのも南千歳周辺なんですよ!
新千歳空港ができる前は(もう20年前ですね)よく行ってたんだけど、駐車場や色んなものが建って、ハスカップの森がほとんど潰されちゃった(T_T)
その後は苫小牧の勇払まで行ってたんだけど、そこも工場建設用地で立ち入り禁止に・・・サミシイですね。

実から種を採って!? わぁ~yuukoさんすごい!!!私もやってみます☆

Re: ハスカップ

だ~~い好きです!
15年前までは妹が駒里に住んでいたのでよく採りに行きました
本数はあるけど農園みたいには実がびっしり付いていなくて 一キロ採るのに時間がかなりかかりました
新千歳空港が出来てから急速に開発されて 妹も引越しして すっかり行かなくなりました

こんぶさんも同じような感じですか?
地元ですものね
あのハスカップの自生地が駐車場などになってしまって寂しいですね
行っていた頃に抜いてきた3本の木が 今は何本にもなっています
妹は 実から種を取り出し芽を出させました
それも5本あるんですよ
ハスカップ畑ですねv-392

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。