晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ムシムシ~

暑い暑い~~~(*_*)
長雨で湿った地面からの湿気が上がってきて、山の中はムシムシ。。。

立ち止まった瞬間蚊やブヨの襲来でムシムシ。。。 

ダニや日焼け対策もあって長袖ジャンバー着込んでの山歩きは地獄です(T_T)

いえ、でもちゃんと歩いてますよ~^^ 今日の虫です♪

IMG_1052.jpg
モモスズメ (スズメガ科)

IMG_0866.jpg 
フタコブルリハナカミキリ(カミキリムシ科)のペア

よ~く見ると首の近くにコブがあります☆

IMG_0870.jpg
・・・おさびし山のニョロニョロ (≧m≦)ぷっ!

候補は、シラウオタケ・シロヤリタケ・シロソウメンタケ・・・ナンダロウ?

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

yuukoさん、いつもありがとうですぅ~m(__)m

私、yuukoさんのように動植物ナドナド全然詳しくないので、ウマガサソウって本当にあるのかと検索して調べまくったです(*^^*ゞ
なぜかヒットしなかったので、もしかして・・・かな?でした<(_ _)>

ヤマドリ!8月終わり頃なのね~!
貴重な情報ありがとうございますっ!!その頃もう一度探してみるね(^-^)/
エイエイオー!!!

うんうん。なんだか必死なオスさんが可哀想に思えてきちゃいました~(〃'∇'〃)ゝ

Re: ムシムシ~

アハッ!!  ウマガサソウだって!
ウマじゃないですよねぇ~~v-8v-356

私もヤマドリタケが二度発生するのは知らなかったです
いつも8月の終わりごろ
そういえば去年は同じ山でアカヤマドリの沢山採れました
今年も行くぞ!  エイエイオ===!!!

フタコブルリカミキリのオスはやっぱり必死でつかまってるのですねぇ・・・☆

yuukoさんへ

yuukoさん、ありがとう^^

きゃ~~~!!あったんだね!!
では来年のお楽しみですね!!
秋に出るのと同じ場所にあったの?では、ポルチーニは初夏と秋、二度発生するのかな~
コチラも8月にまたチェックしてみますね(^-^)

コバノイチヤクとウマガサソウ(ウメガサソウかな?)もうすぐですか!
ジンヨウはコチラでも咲いていました~ 時期的には同じくらいなのかなo(^o^)o
イチヤクソウの仲間もたくさんありますよね~ うつむき加減で可愛いくて大好き♪

フタコブルリハナカミキリは、必死につかまってるオスさん、何かを食べているのか口をもぐもぐ動かしてるのんきなメスさんが対称的で笑えました~(*^▽^*)

Re: ムシムシ~

行ってきました~~~!

あったよ!
でも、既に流れていましたわんv-406
けっこう沢山出ていました
寒さが一ヶ月も続いたせいでしょうか
それとも毎年このくらいで一度出るのですか?
私はいつも8月の終わりごろに行くのです
今日はキノコらしいキノコはなしでした
その代わり ジンヨウイチヤクソウが満開
コバノとコイチヤクソウとウマガサソウがもうじき咲くというかんじ
二週間もしたら満開が見られるかしら

フタコブルリハナカミキリというのですか
これはオスとメスの大きさが激しく違うのが面白いですね
ここでも交尾してるのが見られました

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

