晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ヤマドリタケ

やった~~~(o^∇^o)ノピッカピカの快晴!!!
こ~んな気持ちがいい青空ですよ!! これぞ爽やかな北海道の6月☆
IMG_0995.jpg

きのこ友達からの情報を聞いて行ってきました。

IMG_0948.jpg
ポルチーニ(ヤマドリタケ)~~~  ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

ヨーロッパでは高級食材らしいですね♪

IMG_0949.jpg

極上品ばかりですよ~♪ 憧れのきのこっ!嬉しいです!!
長雨をじ~っとガマンした甲斐がありました・・・

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

いわさんへ

いわさん、ありがとう^^

> ヤマドリタケってポルチーニですよね?
おお~!!ご存じでしたか!有名なんですね~
乾燥品で売ってるの、実はまだ見たことないんですよ☆
一度本家本元ポルチーニの味と食べ比べしたいなーと思ってるの。

見つけた状況はね、松の下や白樺の下ですよ!いわさんも見つかるといいですね♪
香りがものすごく良くて美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

Re: ヤマドリタケ

ヤマドリタケってポルチーニですよね?
あの・・スーパーで乾燥で売ってる。 身近で採れるとは知りませんでした いや~気になります 
ナイスな情報ありがとうございました。 で何処に採りにいったら良いんだ? 笑い

りゅうさんへ

りゅうさん、こんにちは^^

暑いよ暑いよ~~~ヽ(TдT)ノ 今日もたぶん夏日25℃くらいありそう。そちらはどお?

りゅうさんところならヤマドリ出るでしょう^^ 探して探して~♪
ん?調理済み??乾燥品で良ければ送りまっせ~

いやいや~ 構図なんて一度も考えたことなかったなぁ(^^;)>
今度ちょっと勉強してみようかな。。。
りゅうさんの海の写真もいつもすごく綺麗だよ~☆
実は2枚目写真は、きのこ友達が私のカメラで撮ってくれたものです(≧m≦)!
急斜面でワタシ登れなかったんだよ~ (*ノ∇)ゝ ナサケナーイ

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんにちは^^

ココがうちの庭!?ん~いいねv-343
見るのには爽やかでココロ洗われるけど、草むしり大変だろうね~( ̄▽ ̄;)
ここは市内の某墓地の近くであります(^^;)> ハハッ

アレは鮮度の問題っぽいですね^^;
一番美味しい「旬」を逃すとそうなってしまうんでしょうね。。。
ふふっ 私はちゃんと正直に報告いたしますよ!(ヌメリツバはマズかったですぅ)
春ナラタケをもスルーした私があれだけ力を入れて捜索してるんですよ^^  絶品です☆

Re: ヤマドリタケ

食べたいっす!!!w
調理済みのをフリーザーパック詰めで送ってくださいwww

今更ですが、こんぶさんって写真上手いね^^
構図とかバッチリじゃん♪

Re: ヤマドリタケ

畑の写真! こんぶさんちの庭ですか?(≧∇≦)ブハハハ!
家の前がこんな景色だったら、毎朝眺めてココロが洗われる気がするね!ヽ(^◇^*)/

さて、ヤマドリの味ですが・・・・
感じ方に個人差?  発生場所での味の違い?
それとも天候によって、乾燥状態が続くと味が落ちる?
私には、今年最初の犬のしょんべんヤマドリが、超感動的な
味だったもんで、なお更の事気になるんだよ~(-。-;)

こんぶさんの、感じた味を私の事は気にせず、遠慮なく教えてね~。

yamyamさんへ

こんばんは、yamyamさん♪

うんうん。テンション上がっちゃうしょ~♪
これだからきのこは辞められないっすね~(≧∇≦)!

> 発生土壌見ると、やはり貧栄養地っぽいね。
そうなんだ~^^ 私にはよく分からないさ~(*^^*ゞ でも特有の栄養素は豊富?(爆
一説には北方系のきのこだから、北海道にしか出ないのかも…という噂も・・・(T_T)
でもyamyamさんならきっと見つけられるよ♪ 頑張ってねo(^o^)o

その代わり、南方系のきのこが出ないのです・・・こちら。。。
松茸だってほとんど出ないし(出ても道産モノは香りが弱いんだって~)
ウラベニホテイも出ないしさ・・・ クスン

yuukoさん

yuukoさん、ありがとう~♪

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ さすがyuukoさん!!
さては毎年美味しいヤマドリタケ採って召し上がってらっしゃるのですね~♪
yuukoさんお住まいの地域では、ヤマドリ発生は秋なんでしょうか?
私も友人からの情報がなければ絶対見つけられなかったですよ^^;

yuukoさんはどんな風に召し上がってるのかな??
ぜひ教えてくださいませ~m(__)m

Re: ヤマドリタケ

んん~何度見ても見事だね。

こういうの見ちゃうと、おのずとテンションあがるな~♪
発生土壌見ると、やはり貧栄養地っぽいね。
おらっちが通う山は腐葉土層多いからな~

いかにもシメジが出そうだけど、秋に出てない所とか探せば見つかりそうな予感w

がんばるっすo(`ω´*)o

Re: ヤマドリタケ

う、う、う、う、、、、、

もうはやヤマドリタケが出てるンですか!!
今までにこんな季節に採ったことは一度もありません
行ってみようかな・・・あさって

素晴らしい状態ですね
全然虫もいなかったでしょうねぇ・・・
食べたいe-266

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

