晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


梅干し作り

ここ数年サボって市販のと、昔漬けた小梅でごまかしていましたが・・・
2年ぶりの梅干し作りです。

南高梅・・・5キロ  粗塩 ・・・500g
          IMG_0828.jpg


梅干しの塩分は大体10~20%で作ります。

塩が多くなるほど長期保存も可能で失敗も少なく作りやすいのですが、
できるだけ低塩でとゆ~ことで、私は10%で作っています。

(塩分8%で失敗した過去あり(T_T)カビちゃった)

カビに気をつけて1~2年で食べきるなら全然OK♪

用意する梅はできるだけ熟して、こんな風に赤くなったの皮も薄くて中がトロって感じに仕上がるようです^^

     このままでも美味しそう♪  IMG_0831.jpg

 まずは一晩水に浸けます  IMG_0832.jpg

そのあと、竹串等でヘタを取り、水気をふき取ってビニール(漬け物袋へ)
カビが心配なので食品用アルコールスプレーも軽くしておきます。

そして塩をまぶします。IMG_0991.jpg

重しをして置いておくと梅酢が上がってきます。
梅の実が隠れるくらい梅酢が上がれば第一段階成功~\(○^ω^○)/
7月の土用干しの日までそのまま待ちます。

取りあえずここまで。。。

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

おはよう~yamyamさん^^

わぁ~作り方ありがとう(〃゚∇゚〃)
やっぱ作り方ご存じだったんだね~!今年自分で作ってみたのかな?
ガーゼで絞ったあとの実は使わなそうだから、それも何かに使えそうだね♪
出来上がりの色はどんな感じですか?真っ黒?茶色?緑??
これ舐めながら山歩きしたら疲労回復で元気になれるね(o^∇^o)
あれ?確かお腹痛いとき飲んでたよね~(笑  万能薬??

緑の堅い梅が出回るようになったら絶対作ってみるよ!ありがとうね~(^-^)/

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんばんは^^

私も熟した梅、食べたことないんだよ~ 甘くてうめぇ~のかな?
見た目は杏とかに似てるよね^^  梅酒は作らないのかな?

>うちも、そんな奥さんだったらいいのにな~(TεT)
奥様はね、色々と忙しいんですよ^^
代わりにけ~ぞさんが梅干し作ってあげて(^-^)/ 教えるよ~手順は多いけど簡単だから♪
きっと大感激してくれて惚れ直されること間違いなし!!(*^▽^*)b
試しに1キロだけ作ってみたら? たとえ失敗しても傷が浅いしょ?(笑)

乾燥ポルはますますイイ香りがするね~♪サンドイッチとリゾット食べたいです!!
見て見ぬふり??投げられないだけ上等ですよ♪



Re: 梅干し作り

梅肉エキスは簡単だよ♪

①梅の実の部分をすりおろす
②ガーゼで絞る
③絞り水を煮詰める

ほら、簡単でしょ?v-398

注意点
・使うのは青梅のみ。 熟したのが混じると保存性がオチます。
・種は入れない 有毒
・煮詰め具合は、冷ました時に糸が引く程度。 この辺は勘どころだね。

疲れた時や、ちょっとケダルイ時に一舐めすれば
!!シャキーン!!
とキますよ~e-224

Re: 梅干し作り

熟した梅ってどんな味なの? やっぱり酸っぱいのかな~。
それともうめ~のかな?(^^ゞ

写真を見ると、そのまま食べたくなる~(^○^)
こんぶさんって、ホント何でも作るんだね!
うちも、そんな奥さんだったらいいのにな~(TεT)

とりあえず、干してるポルチィは捨てられずに済んでるけど
家族はみんな見てみぬ振りですわ~(-。-;)

yamyamさんへ

こんばんは、yamyamさん^^

うんうん。久しぶりの梅干し作りです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
yamyam家は毎年作ってるんだよね!!さすがyamyam家はみなさんマメで手作り上手よね~^^
梅、今年は不作だったの?裏年だったんかな~?

yamyamさんが梅干し作るの?チガウヨネ?
遊び放題の6月過ごしたのって何十年ぶりだろう~。(嬉し悲しい?)お陰でいい梅を確保できました(笑
数ステップ・・・よくご存じだな~(^▽^*) 保存食作りはホント楽しいね♪

そうそう!yamyam家直伝、梅肉エキスの作り方教えてくださいまし~
(ちゃんと覚えてるよ~w) 
旬の今しか作れないものね。

Re: 梅干し作り

おっ やってますね~v-218

ウチの梅は今年は不作だったなぁ。
完熟梅、そのまま食べても美味しいよね。 大好きですw

ウマく漬かるとイイね♪
このあと数ステップあるけど、出来上がりが楽しみだね。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

