晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ジョウカイボン

ずっと名前が分からなくて・・・最近やっとわかった虫。  
ジョウカイボン。(変わった名前ですね~)

IMG_0219.jpg
6/3 あちらこちらの葉の上で見かけます。

一見カミキリムシに似ていますが、成虫幼虫とも他の昆虫を捕らえて食べる肉食昆虫らしいです。

花の花粉を食べるハナカミキリの仲間だとばかり思っていたけれど、
大人しそうにみえて、実はなかなかに獰猛だったのね~ ( ̄□ ̄;)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

yamyamさん、こんばんは^^

ひょ~っ!サスガだわ~!
ジョウカイボンとっくにご存じだったんですね!
たくさんいる割には知名度低い昆虫だよね?
わたし、20年+α生きてきて(爆) 数日前初めて知りました(^▽^*)!

相手を喰っちゃう( ̄□ ̄;)!!!
用がなくなったら餌にしてしまうなんて・・・ てことは、メスがオスを食べちゃうんだね?
女は怖いのぉ~v-12


> 割と小さい虫だから、前はカミキリモドキの仲間だろうと思ってたw
>
> ジョウカイボンも沢山種類あるよね。
> これは何ジョウカイなんだろうね。
> 一説では、カマキリみたいに交尾相手を喰っちまうこともあるらしいね。

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんばんは^^

ね~!ヘンテコな名前よね^^;
テンサイバカボンなら知ってるけど、ジョウカイボンってなに??   … orz
とても虫の名前とは思えない~ 漢字で書くと「浄海坊」なんだって!
この世にそんな名前の昆虫がいること自体が驚きですわ☆

大きな蛾!?
ふっふっふ・・・夜の山の外灯の下は巨大蛾だらけですよね~(≧∇≦) 
色んなのがバタバタ飛び回ってるもね!
真夏の夜のE湖はものすごいよ~☆今年も何度も通います(笑
キツネがバリバリクワガタ食べてたさ( ̄□ ̄;)

> ホント変な名前だね~(笑
> 普通に見ればカミキリだけど、アゴの形が違うのかな?
>
> 最近、大きい蛾を見つけたいと思うようになりました。(^^ゞ

りゅうさんへ

りゅうさん、こんばんは^^

「きゃ~虫怖い~」な大人しそうに見えて実は男らしい系・・・

なわたしと同じタイプ??((笑))

でも、最近肉よりも草や魚系が美味しい~って思えるようになってきました。。。
あらっ これって??e-263

Re: ジョウカイボン

割と小さい虫だから、前はカミキリモドキの仲間だろうと思ってたw

ジョウカイボンも沢山種類あるよね。
これは何ジョウカイなんだろうね。
一説では、カマキリみたいに交尾相手を喰っちまうこともあるらしいね。

Re: ジョウカイボン

ホント変な名前だね~(笑
普通に見ればカミキリだけど、アゴの形が違うのかな?

最近、大きい蛾を見つけたいと思うようになりました。(^^ゞ

Re: ジョウカイボン

大人しそうで実は肉食系・・・

ボクみたいだな(((笑)))

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

