晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


春?

昨日行った大滝村の標高の高い場所にはまだ残雪がありました。

オオバミゾホオズキ IMG_0767.jpg
     
  なんとニリンソウや… IMG_0772.jpg
 
   エゾエンゴサクや… IMG_0773.jpg

エンレイソウまで咲いています IMG_0776.jpg

そばには美味しそうな春ナラタケ♪
 IMG_0771.jpg

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

yuukoさん、ありがとう^^

いえいえ~コチラこそ遅い返信でゴメンナサイです~m(__)m
北海道ではバラ科の中でも、ナナカマドの木の下が一番出るんですって^^
私も初めて見つけたときは大感激でした(*^▽^*)♪
見つかるといいですね~^^

大滝村は山菜やきのこの宝庫なので一度お越しになってくださいね♪
名水亭(温泉ホテル)に泊まって山散策は私の憧れなのでいつか叶えたいです~
yuukoさんお住まいの地域も私の憧れなんですよ♪素敵なところですね^^

Re: 春?

おはようございます

コメントのお返事読まずに書いたんですね ごめんなさいv-436
ハルシメジはバラ科の木の下に生えると書いてあるので見つけられそうなのにまだ見たことがないんですよ
そちらで終わってもまだここならチャンスあるかなあ・・・
それとも来年かな?

日勝峠じゃなくて美笛峠なのですね
千歳に住んでいた妹が 大滝村の施設に入っているお姑さんの所によく行ってたので話しで知っているだけなんです
とてもいい所だと聞いていたので憧れの場所になっています
こんぶさん 近くていいですね♪
いつか泊りがけで行ってみたいです!!

yuukoさんへ

yuukoさん、こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます~嬉しいです♪
大滝村、お越しになったことありますか?
支笏湖から洞爺湖に向かう途中あたりなんですが、山菜・きのこの宝庫なの^^
はい、千歳から丁度一時間くらいなので近いんです~

この春のお花さんたちは美笛峠の近くのゲート奥の林道に咲いていました♪
初夏だと思っていたのに春のお花達に会えて大感激!!なのにナラタケ~(笑
とっても不思議な気分で楽しかったです☆

先日頂いたコメントの返信でも書きましたが、この辺では5月末~6月初めに出るんですよ。
yuukoさんのお住まい場所ではどうでしょう。。。
見かけたハルシメジは全てナナカマドの下に出ていましたよ~ ハルシメジ美味しいですよね♪

Re: 春?

おはようございます
大滝村っていいところだと聞いたことがあります
千歳から一時間くらいですか?

日勝峠のところで咲いていた花ですか?
まだこんなのが咲いているとは驚きです
季節がずい分と逆戻りしましたね
でも、もうはやナラタケが出ているのですか・・・・

先日コメントでお尋ねしましたが ハルシメジは今頃でしょうか?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

