晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


きのこ王国 大滝村

大滝村までウドを採りに行ってきました。

きのこ汁で有名?な「きのこ王国」
IMG_0719.jpg

密談中。。。 IMG_0729.jpg

笹薮の中にはウドがいっぱい! IMG_0725.jpg

IMG_0735.jpg
ハクサンチドリも綺麗でした~

IMG_0754.jpg
本日の最長記録のフキです♪

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

こんにちは、yamyamさん^^

え!?
そちらはアキタブキじゃないんだね?種類が違うんだ!
秋田近いのにどうしてだろうね~
ノブキとかミズブキ。。。うう~ん。一度食べてみたいですo(*^▽^*)o~♪
うん、もしかするとそちらの細いの方が美味しいかもしれないよ。
こちらには「ラワンブキ」っていう超極太で長いのもあるんだけど、個人的には風味が大味であまり・・・
山で採るのもあまり太くて大きいのじゃなく細めの柔らかそうなのが美味しいんだよ♪
皮むきが大変だからつい大きい方採っちゃうけどね^^;
フキの油炒めお鍋一杯作ったんだけど、美味しくてほとんど私一人で食べました(笑

ん?大魔王はyamyamさんだってば~(≧m≦)ムフフ   ・・・ハックショ~ンv-294

Re: きのこ王国 大滝村

え!?

アキタブキなんだ!
ど~りで・・・・
でかい訳だ。

こっちのスーパーで売ってる極太フキって、アキタブキなんだわさ。
山で採れるのはノブキとかミズブキとか云われてるね。

大きさの違いはあれど、風味は一緒だと思ってるw
つーか、自分で狙って採ったヤツは狙い通りの美味しさなのさ!

素材のイイとこ見極めて調理した飯の友w
人それぞれだけど、それこそが楽しめる所以なのだ~!!

あ、こんぶさんは女王様~
って? 前は大魔王だったよね~♪

yamyamさんへ

yamyamさん、ありがとう^^

> とゆーことは、そこには王様がいらっしゃるのですねv-391
そーなの!女王様は私かなぁ~(〃'∇'〃)ゝエヘ
ここね、100円きのこ汁が有名なんだけど・・・きのこ少ない・・・(T_T)栽培品だし。。。
私の作ったの方が美味しいよ♪
あと、きのこ会のきのこ汁はもぅ~絶品です!!!天然きのこぎっしり!
当日のみ参加OKなので機会があればぜひ食べにきてね~(*^▽^*)

ここのフキはね特別長さもあって柔らかくて美味しかったです♪
北海道のフキはね秋田ブキなんですって。そちらのは何フキなのかな?
5本も採れば充分晩のオカズになるの。
それに大きいから本当に傘になるんだよ^^ 葉の部分切って頭にかぶればオシャレなフキ帽子~(笑

Re: きのこ王国 大滝村

きのこ王国!!
とゆーことは、そこには王様がいらっしゃるのですねv-391
きのこ汁が美味しいんだ♪
地域によって微妙に味付け違うだろうから、私の知らない美味しさなんだろうな~。

やっぱり大きいね。 フキ。
一度現地で野生種見ちゃったから、ちょっとやそっとでは驚かなくなったけど、やっぱりデカイねw
こっちでは絶対に見れない大きさだす。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

