晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



一日散歩

お盆代わりに帰省中の同級生から
「実家にいてもヒマです。誰か遊んでください~」と連絡が来て、小樽に遊びに行ってきました。
「いや~夏は北海道に限るなあ。六本木は暑くて昼間外歩けないよ」としみじみ語る。
やっぱり東京の暑さは道産子にはキビシイみたいね。

久しぶりにJR小樽行き快速に乗りました。
車ではたまに行きますが、JRで札幌より向こうに行くのは何十年ぶりかも(笑
今回は「一日散歩きっぷ \2040」(こっちの方が安い)購入。
いつかこの路線をぐるっとまわってみたいなー。のんびり駅弁食べながらね♪

   kippu.jpg

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

写真は小樽市内に保存されている手宮線の線路。
北海道最初の鉄道の一部で、1880~1985まで石炭や海産物の積み出しで賑わっていたそうです。
temiya.jpg

小樽のお寿司やさんは高すぎ!お昼はみんなで食堂で海鮮丼。おいし~
otaru.jpg

さすが連休の日曜日とあって、どこも観光客でいっぱい。
万歩計付けていた友人によると2万歩歩いてました♪すごい!

*** COMMENT ***

ヒートアイランド現象で弱齢脱皮…
なるほどね~いつもながら勉強になります!昆虫たちは逞しく環境に適応しているんですね♪
北国のミヤマは大型のが多いんでしょうか?最近は大きいのはめったに見かけませんが、昔のミヤマは大きかったなぁ~。。。

そういえば、子供の頃ノコギリクワガタかっこよくて大好きでしたね~
(ミヤマはなんとなくジジくさかった)
毎日早起きして木を見に行きましたよ。見つけたら柳の木蹴って落っことしてキャッチ。
懐かしいなー「スイギュウ」。最近全然見かけません。

東京って、地図だけでみると結構東側に出っ張ってるから、「やませ」効果で結構涼しいはずなのに・・・・
いわゆるヒートアイランド現象ねんでしょうかね。
虫好きには興味深い、ヒートアイランド現象の影響によるクワガタ虫の矮小化。
本来2年の幼虫期を過ごすはずが、周囲温度の影響で弱齢脱皮が相次いで、1年で蛹になってしまう。 結果、小さくなる・・・
実際、関東のミヤマクワガタは小歯型が多いとか・・・・・
暑さの被害をこうむってるのは人間だけじゃないんですね~

出張抜きで電車の旅っていいな~
TVのぶらり途中下車みたいなこともできるんですよね、その切符。
たまにはそんな小旅行もいいよねv-410

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

