晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


エゾマイマイカブリ

足早に歩く大きな虫を発見☆ 

IMG_0592.jpg
これも・・・エゾマイマイカブリかな??
歩くのが速すぎてブレブレです~(;>_<;)

こっちは5㎝くらいありそう!エゾマイマイカブリですね♪  エゾマイマイカブリ

IMG_0618.jpg
これはオサムシ?ゴミムシ? ちょっとわかりません。。。

IMG_0617.jpg
ツマトリソウが綺麗に咲いていました。



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

yuukoさん、こんばんはです~♪

私こそ虫も植物も全然わからないです~気になったものを写真に撮ってきて詳しい方に教えて頂いたり自分で調べたり~
小さなものにでもちゃんと名前がついているのにびっくりししながら感動の毎日です♪
自然って本当に不思議がいっぱいで楽しいですねo(^-^)o♪

Re: エゾマイマイカブリ

おはようごじゃります

そっか、、、マイマイカブリは触ると臭いものを出すのですね
知らなかった・・・
こんなわけで昆虫は全然分かりません
うちの図鑑を見たら載っていただけなんですよ

植物は北海道のなら割と分かるかな?
だけど数年前に出た1131種載ってる図鑑を見たら 知らないのがいっぱい!
驚きました

yuukoさんへ

yuukoさん、ありがとう~^^

きゃ~~~(。>0<。)エゾマイマイカブリ掴んじゃったんですか!!
やっぱり臭いオナラをするんですね~^^;
でも、つまんでしまうyuukoさん尊敬です!!素敵すぎますっ♪
でも、本当に歩くの速いですよね!
カメラ構えながらエゾマイマイカブリを必死に追いかける私の姿もかなり笑えたと思います(≧∇≦)!

エゾカタビロオサムシっていうのね~ありがとうございます♪
yuukoさんは植物も虫も本当に詳しいのですね☆
またよろしくお願いいたします~m(__)m

Re: エゾマイマイカブリ

こんばんは~~

私もこの間エゾマイマイカブリと出会って 写真を撮ろうとしたら大慌てで逃げるんですよ
だからつまんで撮ったら 何だか臭くて
掴れると臭いを出すようですね

オサムシ? ゴミムシ? は エゾカタビロオサムシのようですね
夜は目がいまいちよく見えないので 合ってるかどうかは????です

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんにちは^^

け~ぞさんはこういう系の虫さんニガテ?
ん~そうだよね、あんまりいいイメージがないかもしれないね(^◇^;)

あらっ、私のイメージですか?
目の前でイモちゃん手に乗せたりナマきのこカジッた時点で、もうイメージは地獄の底に堕ちていると思っていましたよ(爆 まだ下があったのね♡
臭いオナラするそうなので、残念ながら捕まえるのはヤメておきます(≧∇≦)

私は、変な虫捕まえて見せてくれるたびに、どんどんみなさんのイメージアップしてますよ~(^-^)/
男らしくて、なんてステキなの~ってv-10

Re: エゾマイマイカブリ

コレって、よく動物の死骸とか、カタツムリとかをモシャモシャ食べたりしてるよね!
なんか、そういうの見て以来、拒絶反応が出ちゃうんだよ。

こんぶさん。お願いだからコイツを捕まえて嬉しそうにしないでね~。私としては、この辺りがこんぶさんイメージを保つギリギリのところで~す。v-239

yamyamさんへ

yamyamさん、ありがとう^^

オサムシでOKですか~♪
そうそう!キラキラ金属光沢放ってますよね~!綺麗♪
しかもっ もしかして小さな粒々がついてるの、こないだ教えてもらったタカラダニってゆ~やつ?v-12

エッ!マイマイカブリだけじゃなくてオサムシもくちゃいオナラするんだ~!!!シラナカッタ~
もーじっとしてないと写真撮れないじゃん! って思わず掴むところでした アブナイアブナイ(汗

Re: エゾマイマイカブリ

オサムシは種類が多すぎてイマイチ分からん・・・
結構綺麗なオサムシだね。
マイマイカブリもオサムシも、油断してるとカメムシ超えのオナラ攻撃受けるから気をつけようねw

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

