晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


タモギタケ

今年も会えた~\(○^ω^○)/
千歳市の奥。千歳川のそばの大きな風倒木に出ていました。

IMG_0600.jpg
6/11 タモギタケ

IMG_0603.jpg

ハッとするような鮮やかな黄色がとっても綺麗♪

すぐ近くのこの黄色い看板にも思わずハッ!! 

 
IMG_0606.jpg

こちらさんには出会いたくないものです・・・(><)


関係ありませんが、勇気を出して予約入れました!えーと美容室(笑
実は私、大の美容室嫌い(T_T) できれば一生行きたくない!
なんかこう~緊張して疲れるんですよね、気を使いすぎて。。。
みなさん好きですか??
そんなんで日にちも髪も先延ばし延ばしで、、な、な、なんと13ヶ月ぶり (≧∇≦)!!!
さすがに最近限界を感じました・・・(^^;)>
女捨ててるって? はい、私もそ~思います(爆  ヤバ



テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yuukoさんへ

はじめまして、yuukoさん^^

ご訪問&コメントありがとうございます~m(__)m
私も時々yuukoさんの所にお邪魔させて頂いて、綺麗な自然のお写真見せて頂いていました♪
(実は以前からお気に入りに入れさせて頂いてます^^)

タモギタケずら~っとですか!わぁ~羨ましい♪
綺麗だし食べ応えがあったでしょうね♪
今回はまだ出はじめだったようで、この株だけだったんです(・_・、)
でも初物で採ってきたので、私一人分お味噌汁美味しかったです☆
これからますます楽しい季節になりますね~
yuukoさん、ありがとうございましたv-290

Re: タモギタケ

初めまして
足跡から来ました
そしてリンクの所を見たらpanaさんがありました

千歳にお住まいなんですね
こんぶさんの好きなものは私の好きなものと殆ど重なります
とても楽しいブログですね
またお邪魔させてくださいね

あ、、タモギタケのこと!
去年の今頃 十勝岳の遊歩道を歩いていてズラーッと出ているのを発見
感激して採ってきました
美味しかったです♪

yamyamさんへ

ヒー (><)!!
ぐるぐるパーマの大仏ヘアかいっ ☆ つまりパンチパーマ・・・  イヤン

シャカヘアはyamyamさんに譲ります~
パンチパーマのニイチャンが渓流遡上してきたら、先人さんも
「ど、どうぞ~。丁度今帰るトコなんですv-435」って開けてくれそう☆

「10歳若く・体重は10キロ少なくみえるよ~に切ってください(≧∇≦)」
って、いかにもオバサンちっくな無理難題でお願いしたので、そう見えるハズ・・・  ん?

け~ぞさんへ

け~ぞさん、おはよう♪

パッと目に付くレモンイエローなきのこ、すごく綺麗でした~
今年は絶対見つけられるといいね!!コンデジじゃなくイチデジタモギ写真見せてもらいたいな♪

> 今度の土日も家族サービスの予約が入ってるし~。
おお~!スケジュールいっぱいの売れっ子ですね!!
どこに行くのかな?(*^▽^*) お天気良くなるといいね♪
いやいや~。 頼りにされて(?)サービスさせてもらえるウチがハナですって~ ガンバレー

うっ!そういえば最近全身が熊並みに・・・( ̄□ ̄;)
そのうち4本足で獣道を歩く私に遭遇するかもです!!!
で、さっき行ってきた!15㎝切って頭軽くなったわ~ヽ(*^。^*)ノ 中身も☆

Re: タモギタケ

うんにゃ
是非是非、「シャカ」希望v-407
なんつってw

yamyamさんへ

yamyamさん、こんばんは^^

まだ出初めの、本当に綺麗なタモギタケ・・・虫いなかったです^^
こちらでは普通に「タモギ」とか「タモギタケ」って呼んでるよ♪ そちらにもよく出ますか?
あぁ、このまま時間が止まってくれないカナ~なんて思っていた大好きな春でしたが、無情にも季節はどんどん巡って、もう初夏なんですねぇ・・・(´。`)。。。

13ヶ月・・・・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
男性からは考えられないでしょ^^;  yamyamさんは毎月とか行ってるのかな~
実はねわたし他人の髪は切れるんです(昔友人に習ったのよ モグリですけどw) 切ってあげるよ^^ 
家族には重宝がられてるけど、さすがに自分の髪は切れないんだよね~ 手がつる。
って、以前何年間か自分で切ってたことありますけど・・・(≧∇≦)ブハハハ

きのこ頭って、マッシュルームカット?それともホウキタケ風?もしかしてシャグマ・・・v-405

panaさんへ

panaさん、ありがとう^^

> キノコ!美味しそうです(^O^)
ほんとに~? マスタケの方が美味しいかもしれませんよ~(笑
panaさんは観察オンリーなんですか?採って食べたりしないのかな?

ヒグマ…(T.T)ホント怖いです~。。。この間、札幌南区でも出没したそうですね~
panaさんも自然観察の際にはくれぐれもお気をつけくださいね!
ココは千歳でも目撃情報が絶えない場所なので、ちょっとドキドキでした^^;
最近の熊は、車の音や人の声にも慣れちゃってるらしいですね~
アハハ!熊より怖い(?)美容室、頑張りま~す(*^^*ゞ

Re: タモギタケ

いいな~! タモギタケは7~8年前に渓流釣りの最中に見つけて以来、見てないですぅ(TεT)

食べたんですか?
あ、もう少し大きくなってから・・・・な~んて考えてると虫に先を越されちゃうよ。(`ー´)イヒヒ  

この先、いつ山歩き出来るかワカンナイよ~(ノ_-。)
今度の土日も家族サービスの予約が入ってるし~。


で、ヒグマからいきなり美容室かいっ!(爆
13ヶ月振りって、まさか体中が熊みたくなって・・・・・・
毎日、獣道を歩いてるとソレも考えられなくもない。(笑

美容室で更に美しく輝いたこんぶさんの後姿のUP、期待してますよ~v-254
 

Re: タモギタケ

綺麗なタモギタケだね~♪
そちらではニレタケとかいうんだったっけ?

んん~。
こういうきのこ見ると、もう初夏なんだね。
フキノトウから始まった春もあっという間に過ぎてしまいましたね。

て、 13か月も切ってなかったんだ!
つーことは去年の先月か。 ある意味すごいっす。
そうだね、夏本番に向けてバッサリ切っちゃえ~v-316
きのこ頭もかわいいかもねw

Re: タモギタケ

こんにちは。
キノコ!美味しそうです(^O^)
札幌では、クマの目撃が相次いでいるようなので
怖いです。
美容室、頑張って、お出かけください!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

