晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


猫夢中?

今年こそは虫コブの実見つけるぞ!

毎年普通の実は見てるんですけど、虫コブは見たことないんです。。。

今は葉っぱが白くなってるから見つけやすい。
場所チェックしとかなきゃ~

それにしても、お花もこんなに綺麗だったんですね♪

matatabi.jpg

*** COMMENT ***

yamyamさん
そうか~ブランデー試してみたことないですか。どうなんだろうね。
山の木の実じゃないけど、今時期出回っているライチで「ライチ酒」作ってみるつもりです。美味しそうだと思わない?

マムシ!出会わなくて良かったですね~!キケンだもん。マムシが!!
出会っちゃったが最後、yamyamさんに喰われちゃうわ(笑
私もここ数年ヘビ見かけないです。こんなに歩いてるし、いつも探してるのになぁ。。。
ジムグリ見てみたいんです。

ブランデーかぁ。
試したことないですね。
どっかのホームページに、「ブランデーでマムシ酒」ってのは見たことあるけど。
そういや今年はまだマムシと出会ってないな~。

yamyamさん
わ~コウゾ酒って美味しいんでしょうね♪お酒の色も綺麗なオレンジ色になるのかな(^-^*)
デリケートな実…ってことは、桑の実同様潰れやすいんでしょうか。
私はいつも潰してしまうのが悩みの種。。。

ところで、最近酒屋さんに行くとホワイトリカーの付近に「果実酒用ブランデー」っていうの見かけるんですが、試したことありますか?香りが良さそうよね♪
果実をウイスキーに漬けてみるのも面白いみたいだし。
自分だけの味を色々試してみるのも楽しいね~v-238

開花時期が早いからね。 実りも早いんでしょうね。

そっかぁ、北海道には無いんだよね。 コウゾ

こんぶさんのおっしゃる通り、和紙の原料として古くから親しまれてきた木です。
クワ科なので、その実も桑の実に似た形です。
見た目にはどちらかというとキイチゴっぽいんですけどね。
オレンジ色のとてもデリケートな実は生で食べると濃厚な甘みが広がります。
だけど、硬いギザギザ雄しべが口の中にまとわりついて不快なんす。v-292
なので果実酒ね。

yamyamさん
もう実が付いてるんですか!?
秋の訪れ、秋の実の収穫はこちらが先と思ってましたが、やっぱり早いのね~(^^)
虫コブも見つけましたか!いいなぁ。
決して店頭に並ぶことのない野生の木の実で作った果実酒って貴重ですよね!
色や香り、味も極上♪ホント楽しみですね~v-272

コウゾってなーに?見たことないなあ。
もしかして和紙の原料のコウゾ?こちらで自生は聞いたことないですね(涙
どんな実なんだろう~美味しそう♡

こっちではもう実が付いてるぞ~!
虫こぶもあった。
薬酒にするにはもう1~2か月したほうがいいかな。
サルナシもなってたw
秋が楽しみじゃのう♪

今日はコウゾの実を採ってきましたよん。
これも焼酎漬け♫

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

