晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


最近のきのこ♪

春の・・・いえ、もう初夏なんですね・・・
初夏にきのこがこんなに出るって、今年初めて気付きましたです!

IMG_0296.jpg
フサヒメホウキタケ


IMG_0405.jpg
サケツバタケ
食用なんですが、黒っぽいヒダが食欲をソソらず未体験 ^^;
どなたか食べたことある方いらっしゃいますか~~?


IMG_0410.jpg
キララタケ


IMG_0421.jpg
地上に出ていたナラタケ

IMG_0424.jpg
今年はよくナラタケに遭遇しますね♪何ナラタケなんでしょうか・・・

ここまでドッサリ出ていると逆に食欲がわかないので置いてきました^^
それに、今時期のきのこは・・・虫入りが多いですねぇ(><) ムシキライ(アレ?)

見るだけで充分楽しいきのこちゃんです♪
植物でもなく動物でもない「菌」。 ミステリアスな存在です^^

テーマ:きのこきのこきのこ - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんにちは^^

うーん。ヤマドリタケとモドキ。どっちなんだろうね~
そうなると、胞子取って調べるしかないのかな?
でもあたしはもーどっちでもいい!o(^o^)o あんなに綺麗で可愛いきのこ、他にないよね♪
それに味も王様だなんて、ホントいいきのこばっかり見つけるよね~
け~ぞさん、すごいよ!!!

白樺の木の下、しばらくはパトロール強化週間だね! がんばるどーv-91

Re: 最近のきのこ♪

調べてみたら、ヤマドリタケは針葉樹に、モドキは広葉樹。
傘に光沢があるのがヤマドリタケ。モドキはビロード調。

あと、柄の網目模様でも区別されるみたい。

ただ今回のは、シラカバの下で傘は光沢がある。
専門家でもよく分かんないらしいね~。

何れにしろ今が旬って事はマチガイないよ!d(゚-^*)
さあ!行こう。シラカバ林へ(笑

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんばんは^^

最近雨ばっかだね・・・(T_T) 北海道も梅雨があるんだろうか・・・? 
明日も雨の予報だよね~  コレじゃ山にも釣りにも行けません・・・(涙

> ほんと、今年のこんぶさんは凄い数できのこを見つけてるね!
そそっ♪ 雑魚きのこばっかりね~((^┰^))ゞ テヘヘ
け~ぞさんのような王様見つけたいですぅ。。。

サケツバタケは、ワタシのお毒味役さんが試食してからにいたします(爆
聞いた話しによると、ゆで汁も黒くなるらしい・・・(@_@)ヒー
さっぱりしてて、結構美味しいとはいうんだけどね、ビジュアル的にちょっと・・・(〃'∇'〃)ゝ
去年イケイケ過ぎたせいか、今年は食に対して消極的だったりします(笑

でもっ王様は食べてみたい!しばらくは白樺の木の下うろついてみるね♪

Re: 最近のきのこ♪

ほんと、今年のこんぶさんは凄い数できのこを見つけてるね!

いろんなきのこに出会う機会が多いほど、お宝きのこ発見の確率もUPするんじゃない?d(゚-^*)
舞茸の大株を見つけたら、「食」で協力させて頂きます!(^^)

サケツバタケ。 確かにこの色はね~・・・・・
で? 食べましたか?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

