晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


タケノコ採り

山師匠にタケノコ採りに連れて行って頂きました☆(ありがとうございました)
2時間ほどの収穫です~♪タイミングも良かったようですごく美味しそう!

IMG_9946.jpg
本日見たきのこちゃん♪
IMG_9938.jpg
マスタケ

IMG_9902.jpg
キララタケ

IMG_9930.jpg
トガリアミガサタケ

マスタケ幼菌は食用なので食べてみました♪
まずは憧れの「マスタケのフライ」
              IMG_9948.jpg
下ごしらえで塩コショー。
きゃ~その名の通りサーモンピンクのマスの身のようです☆

              IMG_9952.jpg
とろっとぷりっと(笑)不思議な食感(≧∇≦)!!

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

panaさんへ

panaさん、ありがとう(^0^)/

ごっそりマスタケって夢みたい~♪
段になっててフリフリしてるのかなo(^-^)o
私はショボイのしかまだ見つけたことないの(T-T)
今度写真見せてくださいね~

フライは(お腹すいていたせいか?)とっても美味しかったわ。一人で全部たべちゃって少し胸焼けが…(笑)

No title

こんにちは。
こんぶさんのこの記事を見て
私のいつも行く公園に、マスタケが出る所があるので
そろそろかなと思い、見てきました!
ごっそり出ていてv-15 ちょっとグロかったです。
小心者なので、食するには至らず、、
こんぶさんの写真で、味わいました(^O^)

りゅうさんへ

りゅうさん、ありがとう(^-^)

そうなの!春のマスタケ初めて見たですよ~
私が『あーっマスタケだ~♪』って叫んだら、『なにっ?松茸!?』って同行者が集まってきました(笑)そして、な~んだって苦笑い(^^ゞ


山小屋周りにたくさんでるの?すごいね~!
マスタケカレーの時にはスプーン持参で飛んで行きまーす(^0^)/

No title

へえ~ 春にもマスタケが出るんだね~

秋になると山小屋周りに沢山出るよ♪^^

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんにちは(^-^)

ふふっ♪この日は(この日も?)お互いタケノコ採りだったんだね(笑)
ううん。け~ぞさん程たくさんは採れないよ~
今回こそ動画どころか写真撮る余裕すらないタケ林をもがきながら必死に師匠の背中を追い掛けて進むのが精一杯。。。ふぃ~(*_*)

マスタケはね、ほのかなマイタケの香りとコリっとした食感がなかなか良かでした~(^0^)/
バターでカリッと焼いてサラダに乗せて食べると美味しいって♪見つかるといいね!

No title

おっ! いいタケノコが採れたねd(゚-^*)
そうそう、タケノコはタイミングが大事。
早いと無いし、遅いと伸びすぎ。そして平日の早朝がイチバン。 まるでラクヨウと同じだね(笑

マスタケって見たこと無いです。
しかも! きのこのフライってのも初めて見た~(^○^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

