晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



ゼンマイ

IMG_9720.jpg
山菜のひとつ「ゼンマイ」
大好きな山菜ですが、処理に手間暇がかかるので見過ごしてきました。

がっ!採ってきたのでチャレンジしてみますよ~  IMG_9743.jpg

① まず、丸まってる部分を取ってうぶ毛を取って綺麗にします。
         IMG_9746.jpg

② お湯を沸かし、重曹を入れて軽く茹でそのまま冷まします。
  アクが出てきて水は真っ茶色に!!
         IMG_9820.jpg

③ 一晩置いたものをザルに広げ天日で干す。時々手で揉むそうです。
         IMG_9823.jpg

④ ここでびっくり!「ま~半日は放置でOKよね~」とノンビリしていたら、3時間後には・・・
         IMG_9826.jpg
ガーン!!あっという間に干からびて真っ黒な針金に!!!(><)
うう~。。。揉むヒマなく乾燥しっちゃった(失敗か~~~!?)

まっ、失敗は成功のモト♪ (*^▽^*)b 明日食べてみま~す

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

け~ぞさんへ

け~ぞさん、こんばんは^^

そうそう、ゼンマイってすごく美味しいんだけど手間ヒマかかるんだよ~(><)
でも、大好きなことなら普段見せない行動力発揮するので大丈夫(^_^)V
美味しい手作りゼンマイ入りのビビンバ作りますよ~♪

け~ぞさんの作る塩イソメも素手で揉むんでしょ? (≧∇≦)ブハハ

No title

ワラビは結構手間が掛かるんだね。

干したの見て、干しイソメを思い出しました。(笑

yamyamさんへ

おはよう~yamyamさん^^

ゼンマイ処理レシピ、教えてくれてありがとうです♪
そっか~色々な方法があるんだね。
実は昨日もいっかいチャレンジ用にまたゼンマイ採ってきたのだ(*'ー'*)ふふっ♪
教えて頂いた方法でやってみるね~

にしても、やっぱり手間ヒマかかって口に入るまでの道のりは険しいんだね~(笑
手間を惜しまず美味しく食べようと処理方法を考えた先人のお方達の努力に拍手ですわ♪
こちらのゼンマイもそろそろ終わり頃。チャレンジあるのみです!
でもね、市販のと比べると香りが強くて美味しそうよ~(香りだけはね^^;)

No title

きっちり実践するあたり、山菜マスターまっしぐらだね♪

おらっちの本では重曹使わないみたい。
読んだ本の中で一番簡単そうなのを書いてみますね。

①茹でて手揉みしながら乾燥
②もう一日天日干しして、カラッカラに乾燥
 これでしばらく保存可能。
 いざ調理
①鍋に水を張って、加熱しながら手でもみほぐす
②「アチチチ!」と、我慢できないくらい熱くなったら水を入れ替える。
③これを3度程繰り返す
④最後はそのまま沸騰させて(手を入れたままではイケません)その後半日程放置する。
で、ここから調味とかを行うとの事です。

他にも、めんどい方法が紹介されてる本もあって、めんどくさがりなオイラには「ムリ~♪」的な山菜だわさ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

