晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タケノコ~♪

タケノコ採りに連れて行って頂きました\(○^ω^○)/(ありがとうございました)

2M以上ある笹薮の中を分け入ります。方向感覚なくなるから要注意 (@_@)
入り組んだネマガリダケの中を進むのは本当に大変です。

わぁ~☆美味しそうなタケノコ(ネマガリダケ)
IMG_9833.jpg
竹林でちょっと迷いそうになって焦りました。あわててコンパスをセット^^;
毎年行方不明になる方が多いタケノコ採り。気をつけましょうね~

IMG_9846.jpg
道路縁ではマイヅルソウも咲いていてした。小さなお花ですが可憐です^^

IMG_9851.jpg
残念ながら雨が降ってきたので早々に引き上げ、ちょっとだけワラビの場所に立ち寄ると・・・
ありました~!ワラビ大好きなんです(^▽^〃)

カッパ着て散策です。可愛らしく二輪並んで咲く雨の中のホウチャクソウ(毒ですが)
IMG_9854.jpg

今日の晩ご飯もやっぱり山菜^^;  今日は本日収穫のタケノコガメインです。
IMG_9856.jpg
タケノコご飯・タケノコと油揚げの煮物・ワラビのおひたし・巣ごもりワラビ・
(また)天ぷら(タケノコ・タランボ・ウド・ヤマブドウの新芽)
調理の腕とセンスはダメダメですが素材が良いので美味しすぎ~!山菜大好き♪

タケノコ・ワラビとくれば山菜シーズンも終盤でしょうか。。。寂しいですねぇ。
今日も山の恵みに感謝しながらいただきま~す^^

IMG_9860.jpg
一番手前のがヤマブドウの新芽の天ぷらです♪全然クセがなくて美味しいです☆

昨日のゼンマイもタケノコと一緒に煮ようと思って戻しましたが…やっぱり固そう(-_-;) ウーン
香りは本当にイイ香りがしますです!
IMG_9863.jpg

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

こんばんは~(^0^)/yamyamさん

宮城のネマガリ竹やぶもこのくらいの流さがあるの?私の身長だとアリンコが芝生の中歩ってる気分になるわ(笑)
そうそう、竹がはじいて刺さるのyamyamさんも気をつけてね!竹じゃないけど、この前枝が目にぶつかってさ痛くて痛くてしばらく目押さえてしゃがみ込んで動けなかったよ(T-T)

うん、前にね生で食べたよって話しを思い出して私も食べてみたよ♪
アレだね~生栗の味がして美味しかったです(^-^)

おっ!明日岩魚さん?いいないいな~私も連れて行って~(笑)がんばってね!

け~ぞさんへ

け~ぞさん、ありがとう♪

> おー! 嫌いな竹薮に入ったんだね。 
あははっ♪このくらいの竹藪になるとね、覚悟決めて心の準備して気合いで挑むから大丈夫よ^^
熊笹漕ぎが一番嫌い・・・(><;> ダニダニダニ・・・
完全武装していたせいか、ダニは大丈夫だったダニ~♪

うん。ここの竹藪は動画撮るホドの余裕がある、すごく歩きやすい竹林だよね^^
一昨年行った場所はね、まるで牢屋に閉じこめられてるような身動きひとつ取れない場所だった(T.T)
途中で「もう動けないよ~」ってホント泣きたくなりました。。。

> オロロンライン。明朝、3時出発予定!
ひぇぇぇ~はやっ!タケノコ(&ヒラタケ)楽しみにしてるね(^-^)/迷子にならないでよ~

No title

笹藪漕ぎは大変だよね~
油断してると古い枝が目に刺さるしe-447

ネマガリ前線到来って感じだねw
今年はお持ち帰りが無かったな~そういや。
釣りしながら全部現場で喰っちまった。

天ぷら美味しそうだな~。

こちらは山菜のピークは過ぎつつあるんで、そろそろ岩名活動再開しよかな。

No title

おー! 嫌いな竹薮に入ったんだね。 
ダニちゃんは何匹連れて帰りましたか?(≧m≦)ぷっ!

この藪ならまだ歩きやすそうな感じだよ。

山菜てんこ盛り料理は、1人前?
全部こんぶさんが一人で食べたの? )゚0゚( ヒィィ

私は、明日タケノコ目指して、オロロンラインを北上しま~す。
明朝、3時出発予定!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。