晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


アスパラの季節

この時期はアスパラが旬ですね~♪甘くて本当に美味しいです。

ちょっと寄った市内の道の駅にもたくさん並んでいました。
IMG_9210.jpg

うちの小さな畑にも出てきましたよヾ(*´∀`*)ノ゛
IMG_9222.jpg
年数が経つと太くて美味しいのが出てくるそうです。

IMG_9217.jpg
これも大きくなっていました。

IMG_9223.jpg
太~いネギは、群馬の方から頂いた下仁田ネギ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

け~ぞさんへ

け~ぞさん、ありがとう~^^

ここはね、家から50Mほど離れた場所にある畑なんだ♪
2連の車庫たてちゃったから狭くなったけど、まぁ家族がチマチマ食べるには充分の広さです^^
って、わたしは収穫専門なのでエラそうには言えないんだケドネ~
いずれは私が引き継いで色々やらなくちゃσ(^◇^;)
アスパラは20年ものらしいです。太くて美味しそうでしょ~

ジャガイモはね~数年前から作ってないんだよ。変わったところではヤーコンとか。
今はコマツナ・ラディッシュくらいかな。春は山菜で充分よね~(笑
け~ぞさんちには素敵なヤマワサビ畑があるでしょう~~!!アレ一番楽しみよね!!
昨日もお蕎麦の薬味にたっぷり入れたら辛くて美味しくて泣けましたよ ( ノω-、)キクー

yamyamさんへ

こんにちはyamyamさん(*^▽^*)

> ミズも植えてるんだ~。
そうそう!でも観賞用?で食べられないのよ~(笑 なぜかムカゴはできないんだよねぇ。。。
うん。父が故郷を懐かしがってね、東北の草がたくさん植えられてます^^
青森から持ってきて植えたウルイは苦くなくて美味しいの!種類が違うのかい?

ミヤマイラクサ、美味しいって良く聞くので去年食べてみましたが・・・
ん~。痩せていたからかゴワゴワしてていまいちでした~(-_-;) もういいかな~
でも山菜の写真のイラクサとはどうも種類が違うのかもしれない。

イラクサといえばね、ここ10日ほど前から謎のジンマシンに悩んでいます・・・
朝と夕方にポコポコ出てきて痛がゆいんだよ(><) 少したてば跡形もなく消えるんだよ。
何かの草か虫にかぶれたんだろうか。。。 なったことない??

No title

(◎-◎;)!!ヒョエ~~~! なんまら広い畑だべさ~。

ワゴンに並んでるアスパラは、こんぶさんが出荷したんでしょ? 凄いな~。

で、ネギの左には何を植えたの? ジャガイモかな。

うちも今年こそは野菜を作ってみようと思ってるんだけど、植えるスペースが無いのでプランターだわ~。
キュウリとかナスとか・・・・。

No title

ミズも植えてるんだ~。
コレはウチにはないな。
こうしてみると、やっぱヤマトの方の様ですね。
そういえばさ~ コレってイラクサ科。
本家本元のミヤマイラクサ食べたことある?
(山菜名アイコ)
オレはまだなんだよな~。

ネギぼうず、なかなかに岡本太郎してますね(笑)

yamyamさんへ

>yamyamさん、こんばんは^^

今日は一日雨で引きこもりでした・・・(T.T)
でもここしばらく晴天続きだったので、植物にとっては恵みの雨ですね^^

はーい( ^-^)_ベーコンどぅ・・・(こればっか・・・)
実は畑いぢりは私あまりやってないもので…(汗
美味しいトコ採りの収穫専門だったりします( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
枯れた茎!?ドコドコ?(((‥ )( ‥)))  エッ!!見ただけでわかるの!?
でも、アスパラ伸びきったフワフワしたの結構好きです♪赤い実もメンコイ♪

おっ☆yamyamさんの庭もアスパラも植えてるんだね^^ ないものないね~(笑
放置プレイ作戦、成功したら教えてね~!来年の大収穫楽しみだね\(○^ω^○)/
ワタシ放置プレイなら得意です(爆

No title

おお~!!
ベ~コンもってこ~・・・(こればっかv-398

いやいや、立派な畑じゃないですか!
ウチのなんちゃって家庭菜園に比べたら立派なもんですよ。
で、アスパラの株、枯れた茎が残ってますね。
花咲くまで育てちゃったでしょ!(笑)

何本も出てる株から、調子に乗って収穫しまくった一昨年。
去年は1本しか出てこなかったので、「マズイな~」と思って枯れるまで育てたよ。
今年は3本出た♪
これも放置プレイにして、来年夢の大収穫計画中v-391

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

