晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


シダ

最近、シダが気になります~
春にしかみられないくるくるっと巻いた姿が何とも面白いですね^^
IMG_9086.jpg
これはコゴミ

毛がはえてるのや・・・
IMG_9104.jpg

全然名前がわかりませんが999999がいっぱい(笑  チョウチョの口みたい。
IMG_9108.jpg

これは小さくてカワイイ♪
IMG_9109.jpg

IMG_9123.jpg

これは・・・  コゴミになってみたかったユキザサ。。。 (T.T)クルシソウ~
IMG_9099.jpg

コゴミとユキザサが旬です(*^▽^*) IMG_9111.jpg

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさん

yamyamさん、こんにちは^^

> じ・・実は一度だけ、ヤマドリチャレンジしたことあります。
おお~!チャレンジャーですね!!
うんうん。もしも重曹でアク抜きできて美味しく食べられれば最高よね^^
いえいえ、失敗は成功のモト♪
いつかヤマドリゼンマイマスターになって、美味しいゼンマイ作ってね♪
私はヒナドリのように口を開けて待ってます(≧∇≦)

No title

じ・・実は一度だけ、ヤマドリチャレンジしたことあります。
ホントは、ゼンマイとおんなじように茹で→干し→揉み→戻し→干し→揉み→戻し・・・・・しなきゃいけないんだけど、めんどくさいんで重曹に二晩漬けたらドロドロになってしまって・・・v-406

それ以来遠くから眺めるだけの草になってしまいましたとさ。
めでたしめでたし。

いつかはゼンマイマスターになりたいな~。

け~ぞさん

け~ぞさん、ありがとう^^

> むむっ!  私も午前中、近所でコゴミを採ってきましたよ。
> しかも同じように写真も撮ってきたし~(爆

たぶん、きっと…イヤ絶対!ここのみなさん似たような行動とってるよね~(≧m≦)ぷっ!
んで、晩ご飯もきっと同じメニュー??(笑
そろそろみんな、顔が緑色になってきてない??(≧∇≦)ブハハハ

天ぷらね~やっぱし一番美味しいわ♪
うちも昨日は、タランボ・ウルイ・ボウナ・ハリギリの天ぷらだったよ~^^
また食べ過ぎちゃったぁぁぁ (これだもん痩せない訳だ・・・)

なぬっ?ぶっといタケノコいいなぁ♪確か去年もすごく太かったよね~!

yamyamさん

yamyamさん、こんにちは^^

シダ・・・もう何が何だか・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
くるりんの姿が可愛いので惹かれますよね~ 美味しいし♡
今話題の(?)アブラコゴミは見つかりませんわ~(T.T)
今年も何かひとつ、新規開拓山菜覚えたいなぁ♪
毛深いシダさん、ヤマドリゼンマイっていうんだね^^ ありがとう!
ゼンマイ同様の下処理しなきゃダメなのかな?

こちらもコゴミはそろそろ終わりっぽいですねぇ。。。

No title

むむっ! 
私も午前中、近所でコゴミを採ってきましたよ。
しかも同じように写真も撮ってきたし~(爆

そして! タケノコもぶっといのが採れたぜい!d(゚-^*)

今日は晩ごはん当番なので、山菜天ぷらを作ります。

No title

シダも奥が深すぎて、私が分からない種類結構あるデスね。

コゴミは美味しいですね~。
私も旬の頃にはイワナに目もくれずコゴミ採りです(^^)
釣りしながらコゴミの群生地に入ったりすると「一石二鳥じゃあ~」
もう大喜びv-411

2番目の毛むくじゃらはヤマドリゼンマイかな。
ゼンマイと同じように利用できると、採っていくおっさんいるな~。

一般的な山地に発生している事を考えると、3枚目はジュウモンジシダかな? これも可食w

どの本見ても「毒」扱いされているシダは見当たらないから、下処理の仕方でイロイロ楽しめそうですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

