晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチヤクソウ

きのこ発生には中途半端なこの時期。山に行ってもな~んもないです。。。
さらに、サミットの関係上ずーっと閉まってる山林ゲート。まだ開放されてませんでした(涙

そんな中で私の心を癒してくれるのが可愛いお花たち。
鬱蒼としたマツ林の中で可憐に咲いていた「イチヤクソウ」。
あたり一面イチヤクソウのお花畑でした。
はかなくて可憐で清楚、それでいて力強い山野草大好きです。

ichiyakusou.jpg


ここは私だけの「秘密の花園」に決定ね♪

*** COMMENT ***

yamyamさん
タマゴタケ♥名前もカワイイし、幼菌は何とも言えないハッとするような美しさがありますよね♪
見て楽しく食べて美味しいきのこ№1です!そろそろ出る頃?パトロール強化ですねっv-218

ベニバナイチヤクソウ。そちらにも自生していますか?
私はまだ見つけてませんが、S湖付近にベニイチヤク自生群があるらしいので探しに行きたいなと思ってます。綺麗だろーね♪

私はまだ足を踏み入れたばかりなので、行く度に新しい発見!感動の連続でございます(^^)植物・生き物・きのこ。季節の移り変わりを肌で感じられてほんとに楽しいですよね~♪引き出し、サビついて開かなくならないようにしとかなくちゃ(笑
お互いに事故のないよう山ライフ楽しみましょう!

そろそろタマゴタケ第一陣が顔を出す季節かな~なんて思ったり。
ああ、アミタケもね。

イチヤクソウ、所によりベニバナイチヤクソウも出るところがあるとかないとか・・・・
そういえば、別名ユウレイタケ「ギンリョウソウ」もイチヤクソウの仲間なんだよね。 確か(自信なし)

山野草の魅力は、何よりも其処に「自生している」事ですよね。
ああ、この植物はこんな所が好きなんだなあ。 と、自分の引き出しに収まる。
山を歩くたびに新しい情報が飛び込んでくる。
・・・・・楽しすぎます。
やめられませんよね~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。