晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



アラゲキクラゲ

そろそろ出てるかしら・・・ウルイ。。。
行ってみましたが、ナンチャッテウルイばかりで本命はまだ早かったです。
IMG_8951.jpg

口笛吹きながらのんびり散策中・・・ん?これは・・・??
IMG_8973.jpg
姿かたちは図鑑のとは違いますがキクラゲ!!   ・・・カナ?
立ち枯れのニワトコの木についていました。

取りあえず収穫して、きのこ師匠に画像を見てもらう。
「それっぽい♪」のお返事を頂いたので、さっそく水戻ししてみましょう。
IMG_8982.jpg

・・・  30分後・・・
IMG_8984.jpg
きゃー!!ふえたふえた\(○^ω^○)/ 大きくなりました~~~

IMG_8986.jpg

IMG_8987.jpg
アラゲキクラゲでたぶん大丈夫そうです!初めて見つけました~
越冬モノですが、綺麗に洗って頂きましょう(*^▽^*)




テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさんへ

yamyamさん、おはよ~(^-^)/

アラゲさん、見て頂きどうもありがとう♪
あのね、八宝菜っぽいの作って入れて食べたんだ、プリプリコリッコリ。市販モノとは全然違って肉厚でとっても美味しかったです!!
モトモトキクラゲ大好きだったので、大感激よ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
7月ですねっ!キクラゲポイントゲットです☆ 

ココはね、ナンチャッテウルイだらけ(><)座禅さんの葉っぱも似てるっちゃ似てるしょ?
そちらにはないの!?結構な大型なんです。
座禅、水芭蕉、バイケイさんの葉っぱが混生モエモエで、ダミーが多くて探すの大変だね^^;
一本見つけたら目が慣れるんだけど、それまでが「ウォーリーを探せ」状態ね~

No title

厳寒の地で自然乾燥されたアラゲさんのお味はいかがでしたか?
つーか、味はないか・・・・
コリコリ食感が残っていればバッチリだろうね~。
同じポイント、7月頃にはピチピチアラゲが鈴鳴りかもよ~♪

ナンチャッテウルイ・・・これって、座禅さんの葉っぱなの?
初めて見たな~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

