晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ユキザサ

IMG_8923.jpg
毎年春~晩秋までウロウロしているいつもの林道。
今年初めて行ってきました(^-^)/ 道路脇にはまだ雪が残っています。

IMG_8931.jpg

半年ぶりのいつもの場所  夏には爽やかな緑のトンネルですよ~  IMG_5564.jpg
↑去年の夏です。    山の神様。今年もヨロシクおねがいしまーす♪

今時期の山の幸はコレです。
IMG_8934.jpg
ユキザサ(北海道ではアズキナ・ピョンと呼んでいます)

この時期になると、山菜には縁がない人々も「ピョン採りに行かないかい?」と言って、ご近所の森に採りに行ったりします。
そのくらい身近にはえていて、馴染みがある山菜ですね^^

5~10㎝ほどなので、数を採るにはナントいっても『根気!』
IMG_8936.jpg
根気のない私は1時間でこのくらい(〃'∇'〃)ゝ 晩ご飯には充分の量ですネ☆
アクもクセもなくて甘みがあって美味しいの♪

どうやって食べようかな? o(^-^)o   IMG_8940.jpg

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

け~ぞさんへ

> あっ、アソコだね~(^^)

そそそっ♪ アソコだよ!わかっちゃった??
道路はちょっと悪くなったけど、雪も溶けたしドロドロ感もなく走りやすかったです^^
といっても、今時期見つかるモノは限られているので力が入らないけど・・・^^;

アズキナ。け~ぞさんも採りに行ったりするの??
ねーねー、これさ、ピョンって呼ばない??身近ではみんなピョンって呼んでるよ~
なんでピョンなんだろうね??
たくさん採ったつもりでも、ゆでたらペッチャンコ№1デスネ(爆
ちっちゃいのばっかり採ってたら大変でしょ??(T.T) 
私はでっかいのばっかり選んじゃうわ~(笑  根気と根性足りないね((^┰^))ゞ
晩ご飯は「季節限定:旬の味』 すっごく美味しかったですよ♪

なにげに、デンデンムシの殻集めしてます~(*ノノ)
たくさん集めて風鈴作ろうかなって・・・(笑  いい音するんダヨ^^

yamyamさんへ

こんばんは、yamyamさん^^

ごめんね~~~ さっき見たら途中でちょん切れてた~~~(T.T) タイトル疑問だったしょ?

> イイ感じの林道だね~ 走りやすそうw
うん、この林道はね私の車でも何とか走れるんだよ(カメさん走行ですが^^;)
そっか~そちらとはまだひと月の差があるんだね。 そのうち季節レースもこちらが追いつき追い越して、冬が早く来るんだよね(><) カナシー

おお!サスガですっ!! 私もこの立ち枯れの木が木になって木になって・・・(o^-^o)
よく前にしゃがんで、そのへんの枝でホジホジしてます(爆
秋には小さな白いきのこも出たりして、私の目が離せない木なんですよ^^

えっっ!!そちらではアズキナあんまり食べないの!!!ビックリ!
こちらで誰もが知ってるのが、きのこはラクヨウ、山菜はアズキナなんですよ(*'-'*)
お土地柄?食文化?の違いなのでしょうね~ おもしろいね!
道民はアクのない、マイルド系なのが好きなのかもしれないね(フキノトウ人気ないし…)

こちらでこの大きさになってるから、そちらではもう花咲きまくっちゃてるね^^; ぜひ来年!!
さっき食べながら考えました。 味はね『アスパラ』!!!そう!そっくりな味なんだよ。
さっとゆでて、マヨ+醤油つけて食べるのが私のいつもの食べ方です(笑

わお~ ながっv-356

No title

あっ、アソコだね~(^^)

アズキナはホント根性いるわ~(笑  採っても採っても全然増えないって感じだもね。
私は、出来るだけ小さくて細いのを選んで採るよ。
一瞬お湯に通す程度で、シャキシャキサラダみたいに食べるのが好きです。
大きくなるとチョット青臭い感じがしてくるね。


最後のイタズラ写真は、こんぶさんらしい(^○^)

No title

続きがあったのか・・・(^^;)

アズキナ食べたことありません。
美味しいんだね。

確かユリ科だったな~。
甘味も何となくだけどイメージできるw
こっちにも出てる植物だから、一度試してみお。

No title

イイ感じの林道だね~ 走りやすそうw

まだ残雪あるんだね。
こっちのひと月前の景色だな~。

2枚目の写真、立ち枯れの木の中にはクワガタの幼虫も入ってそうだな~。
なんてこと言いながら、ナタで材割は最近白い目で見られちゃうから控えときましょうね。

山の神様、「今年も来たね、お嬢さん」なんて言いながら目を細めているかもね~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

