晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


春の恵みを

頂きました~(^-^)/

カンゾウ
IMG_8720.jpg
ライムグリーンの葉が綺麗ですね♪ 
お花が咲くところまで見届けたことはないのですが、どんなお花が咲くのかな~

シャク
IMG_8721.jpg
イタリアンパセリのような爽やかな風味です。
庭にひと株あれば、ちょっとした緑が欲しいとき活躍してくれそう♪

ハンゴンソウ
IMG_8729.jpg
これも一応山菜ですが、アクが強いらしくまだ未体験です。 美味しいのかな~

では今夜は春の草で一杯・・・(〃'∇'〃)ゝ
IMG_8765.jpg
カンゾウの酢味噌あえと、シャクのサバ缶あえ(カンタンすぎてゴメンナサイ m(__)m) 

これは先日の草
IMG_8701.jpg
ギョウジャニンニクキムチ・ボウナのキンピラ(苦かった…)・アズキナ、カタ○リのおひたし。
ほんの少しずつ頂きました。

あぁ~ 嬉しいな♪ 。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+シアワセですぅ~♪♪

最近↓このスポンサーサイトの表示が出るようになりましたね~(;>_<;) 邪魔デス。。。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

yamyamさん

yamyamさん、ありがと~(^-^)/

やっぱり天然物だったのですね~あれ。
販売主が採って来たのか、それとも買い取りだったのか。。。
(たぶん)たくさんあるから山菜感覚で販売されてるのでしょうね。

ワタシの場所も「咲き乱れちゃってるぜベイベー」的な所だったので、ちょこっとだけ拝借しましたが、その地で希少であれば保護しなきゃならないし・・・
それ以前に、開発で根こそぎヤラれちゃったら。。。
色々と考えてしまいますね~(でも、無力なワタシ・・・涙)
何十年後、何百年後。今生きている人間達がみんないなくなった頃、現人類の身勝手で、後世に「カタクリ=幻の植物」にならないように願うばかりです。
カタクリに限らずね。 

No title

>あれは栽培されたもの?それとも山から・・・

今年みたTVでは、「天然カタカゴ」の名で売られていたよ。
て、天然・・・(゜ロ゜)
ココだけの話にしてもらいたいけど、何を基準に保護しているのか良く分からないです。
個体数が減っている? 単に綺麗だから?
地域的に、個体数が減って「ヤバいぜベイベー」的な所は保護するべきだとは思うけど、先の天然・・・にもあるように、実際に食用として売られている地域もある訳だし・・・
乱獲による減少よりも、「開発」の名で一気に自生地持っていかれて消える個体の方が圧倒的に多いのが現実。
カタク○に限った話ではないですね、コレは。
他の山菜はOKてのも矛盾を感じてシマウマ。

もしも、自生地に「開発予定地」なんて看板立ってたら採っちゃうかもw

な~んて考えながら「来年も出て来いよ~」って、「間引く」程度に採集して、ちょっとだけ食するのは正統派だと思ってます。
(人目に付かないようにね 笑)

yamyamさんへ

ありがとう yamyamさん^^

カタク○・・・ホントは御法度ですよねぇ~ ヤッパリ?
年に一度だけ味わいたい春の味覚ってことで、ほんのちょびっとだけ・・・わ~ん許して~(><)
うん、秋田だったかな?道の駅で堂々と販売されてたです!ビックリ!!
あれは栽培されたもの?それとも山から・・・

でも、食べたぞ~って雰囲気だけで、そんなに美味しいモノではないよね。
それよりも、家の敷地内に毎年はびこる、憎っくきツクシやスギナやギシギシを食べまくってやりたいですっ(`´メ)




> カ○クリの・・・・
> ナイスです! 関東以西ではご法度っぽいけど。
> 秋田・山形では山菜として売られている!!

いわさんへ

> こんぶさん 知らない人が見たら貧素な食事じゃな~ 笑い
(≧m≦)ぷっ!ホントですね~~~!
でも、涎ものってわかってくれるいわさん、ありがとうです~ヾ(*´∀`*)ノ゛

私ね、市販ものじゃなく、自然のものだけ食べる生活にすごく憧れてるんです^^
自分の足で歩いて見つけた旬のものが食卓にならんで、それを美味しく頂けるって、お金では買えない最高の贅沢よね♪
山歩きというよりも、歩いて数分の場所で採れるんですよ^^
恵まれた環境に、自然に感謝です~
今年は、ツクシンボやタンポポやスベリヒユも食べてみたいです!!
山菜というより、野草(雑草?)ですね(≧∇≦)
いわさんの山歩き日記も楽しみにしていますね♪

広告!!消せるんですねっ!!!これからやってみます♪
ありがとうございました~

け~ぞさん

け~ぞさん、こんばんは^^

> 怒涛の「草食べまくり生活」が。!(爆
おお~!今年も食べまくりですよ~(^-^)/
カゴ持ってスーパーにお買い物じゃなく、山で調達したします(笑
できるだけ天ぷらは控えて、低カロリーレシピでね(*^^*ゞ
歩いて草食べて美容と健康にイイ♪ ハズなんだけどなぁ~??

シャク・・・ううぅ~ん。。。見つからなかったかい??
私のシャクは川原にはえてるんだよ。 水辺に出ること多いのかな。
見つかるといいですね♪ クセがなくて美味しいから、きっとご家族にも好評だと思う♪
うちもこれは食べてくれるよ^^

No title

カ○クリの・・・・
ナイスです! 関東以西ではご法度っぽいけど。
秋田・山形では山菜として売られている!!

No title

こんぶさん 知らない人が見たら貧素な食事じゃな~ 笑い
知ってる人なら涎ものでしょうか? 山に行けず欲求不満

広告消せますよ 環境設定→ブログ設定→アカマイの設定→広告表示しないでOK
表示速度が遅くなるとアナウンスありましたが、殆ど体感上は差がないです
遅く感じれば元の戻せばいいしね。 一回お試しあれ!

No title

始まったね~! 怒涛の「草食べまくり生活」が。!(爆

暫くはスーパーに買い物行かなくて済みそうだね。

私も今年はシャクに挑戦してみま~すd(゚-^*)


付け合せレモン不要の「お皿」が笑えました~(^○^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

