晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


エンレイソウ

エンレイソウ(延齢草)を見つけました。
IMG_8782.jpg

毎年、シロバナノエンレイソウの方が目立つのでそちらに目が行き、
あまりちゃんと見ていませんでしたが・・・(*^^*ゞ
よく見ると何とも言えずカワイイですね~^^
あれ?ふつうこんな色でこんなに大きいお花が咲くっけ??
もっと小さくて 黒っぽかったような記憶でした。

IMG_8784.jpg

今日見つけたのは、この一輪だけ。
これからどんどん色んなお花が咲いてきますね~。 

北国の春は短いので一気に咲きそろいます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさん

こんにちは、yamyamさん^^

> でもまあ、毒と薬は紙一重。
そういうことなんですか~
上手く使えば薬となり、また毒にもなる・・・
お酒もホドホドなら健康にも良いけど、飲み過ぎは毒・・・  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これも中国のことわざでしたよね~^^;  肝に銘じますぅ。。。

> そそ、甘味成分エライオソームでアリンコに大好評。
おお~エライオソームって言うんだ~!? メモメモ・・・(._.) φ
あの手この手、色んな手段で子孫を残そうとするんだね! すごいよねぇ♪

No title

んん~ 大昔の中国のお話で、これで命を長らえた的な伝説から「延齢草」と名付けられたとの話はあるようです。
具体的にどんな症例に効いたのかは分からないですぅ~

現代では毒草扱いですね。
でもまあ、毒と薬は紙一重。
トリカブトだって、漢方では重宝されてるし。

食毒は置いといて、目一杯開いた大葉と可憐な花を楽しみたいですね。

>アリンコ
そそ、甘味成分エライオソームでアリンコに大好評。
カタクリもおんなじだね。

け~ぞさん

け~ぞさんこんばんは^^

私は全然詳しくないのでわかりませんが(あとはyamyamさんにパスッ^^;)
・・・延齢どころか・・・ 毒っぽいです(T_T)
むやみに食べたい方がいいみたいね~
でも、なんで延齢なんだろーね。。。

二日酔いに効くとか毛がはえるとか、煎じて飲むだけで楽して痩せられるとかならいっぱい飲むのにね~(爆
私は長生きはしなくてもいいや~(≧∇≦) 

yamyamさん

こんばんはyamyamさん^^

> エンレイソウって、交雑しやすい花だって聞いたことあるよ。
ふわ~そうなんですか!! ではこれはきっと交雑種かもですね!!
ちょっと珍しいエキゾチック?な色だもんね^^
今年は交雑ってる珍しい色のエンレイソウにも注目してみます(^▽^〃)

ちょこっと調べてみるとなかなか面白い植物ですね♪
開花までに10年ほどかかり、そのあと50年くらい咲き続ける長寿のお花だとか、
種子はアリンコに運ばれて行くとか。。。(これって、シロバナノエンレイソウかな?)  
見るだけじゃなく、こんな生態も楽しいよね~

No title

「延齢草」って書くんだ~。

もしかしてコレを食べてると長生きするの?

No title

エンレイソウって、交雑しやすい花だって聞いたことあるよ。
シロバナと同じ所だったりすると、中間種も出てくるらしい。

シロバナの大きな花弁に、ウッスラと原種の紫が入ったあたり、中間種なのかも知れないね。

個人的には、原種のちっこい花弁に純白なんてのがあったらいいな~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

