晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂の巣

自宅前の街路樹(ヤマボウシ)に蜂の巣発見~ヾ(๑^∇^๑)ノ

葉っぱの大きさからもわかるかと思いますが、10センチほどの大きさ。
これからもっともっと成長するのでしょうか?

観察していると黒いハチがせわしなく出たり入ったりしてます(クロスズメバチ?)
蜂の種類はわかりませんが、も~興味津々! 目が離せません!

hachinosu.jpg

ああ。いいな~ほしいな~あの巣・・・
秋になって空き家になったら取ってこよう♪

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

写真追加です♪て、ピンボケボケ…(汗

この辺は通学路でもあるので、キケンな蜂なら駆除してもらった方がいいかしら。
心なしか巨大化してきてるような。。。
hachinosu2.jpg

*** COMMENT ***

yamyamさん
カミキリムシって種類が多いんですね!私も調べきれませんでした。。。
トラとは違いますか…やっぱり。
大きさは2センチくらい。小さくてよく動き回ってましたよ。
金色がなんともキレイですよね~名前知りたいなぁ。

カミキリは素人なんだよね~(汗

だけど、トラとは柄がちょっと違うような・・・・・
調べてみますけど、こんぶさんは相変わらずレアな虫達見つけますねぇ。

yamyamさん
ニッポンホオナガスズメバチ!
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ これこれ!これですよっ♪サスガだね~♥
自分なりに色々調べてみてはいたのですが、どーしても見つけられなかったんです。
こんな蜂がいたんですね~
攻撃性,威嚇性はあまり強くないようなので、経過観察致します。
いや~スッキリ!ありがとうございました。
ちなみに14日の虫は「トラカミキリ」で良い?

個体画像を見たわけではないので確証はないのですが、消去法でヒットしたのはニッポンホオナガスズメバチ。

無理して個体画像撮ろうとして刺されないようにね~

yamyamさん
うんうん。やっぱりこのシマシマさと巣の感じはスズメバチ系ですよね~
巣材は植物のパルプっぽいです。
でも蜂は黄色じゃなくて、小型黒系なんですよ。
観察続けて、また後日UPしますね。ありがとう!

巣の上の個体は確認できてたよ。
巣の作り方見ると、スズメバチ科に違いなさそう。
黒系だとドロバチ類がヒットしそうなんだけど、出入りする個体と見張り個体がいるわけだよね。
もしかして見張り個体って、オス蜂なのかな~
巣の材質でも同定可能。
土くれならばドロバチ系トックリかな~?

yamyamさん
ん~クロスズメの巣はやっぱり地中ですよね。
わかりづらいかもですが、写真の巣の上に見張り?の黒い蜂います。大きさは2~3㎝程度。
お暇なときにでも同定お願い致します。
蜂の子は食べないよ~(笑

クロスズメは地中に営巣するから、別な種類でしょうね。
ちょいと調べてみます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。