晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


みちのく~二人旅♪(仙台編)

仙台港からまず向かったのは塩竃神社。 桜の名所?らしいです。
完全復活してない友人に代わって私の運転でGO☆ 道が狭いよ~坂道多いよ~(;><;)
ナビの案内がややこしくてちょっと迷って到着。 ふぅ~(@_@)
IMG_8449.jpg
咲いてる咲いてる~~~!桜満開でムチャクチャ綺麗ヾ(*´∀`*)ノ゛ 夢のような景色!

IMG_8457.jpg

やっぱりお花見ジンギスカンはしないのね(笑 IMG_8459.jpg

        IMG_8462.jpg

                      IMG_8464.jpg
   広い神社です~ IMG_8467.jpg
              塩釜じゃなく、塩竃なんですね!

      IMG_8470.jpg     IMG_8468.jpg


塩竃、いい町だったな~ 風情があって・・・(*´∀`*)  IMG_8474.jpg

IMG_8475.jpg


次は日本三景のひとつ、松島に行きました。(あと二つはどこなんでしょ?)
IMG_8490.jpg
名前の通り、松の小島が点在していてとっても綺麗! あ、絶景かな~(*^▽^*)b
IMG_8485.jpg

               私の影響?草を観察中の相棒(笑  元気になったかい?よかよか♡  
つくしがいっぱい生えてました IMG_8489.jpg

利久で念願の牛タンを食べて・・・  IMG_8481.jpg

道の駅で本場のばっけみそを買い(≧m≦) IMG_8494.jpg

あーっというまに仙台を後にしました。 次はもっとゆっくりまわりたいよ~ 心残り。。。
岩手へ向かいます。

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

Re: そういえば

yamyamさん、ありがとう^^

> 塩竃には、「浦霞」の酒蔵があったのだ~!
ええ~っ!!それ早く聞いておけば良かったのだ~~(。>0<。)☆
作りたてのめちゃうま酒♪ん~ なんて魅力的 v-343
次のお楽しみがいっぱいできました(≧∇≦) 今度行ったら連れてってくださいまし!
アミタケも見てみたいし、今度いくなら秋かなぁ~^^

うん!ばっけみそ美味しかったーーー! 私の作るのとそんなに変わらないでした。
やっぱ苦みはこちらと一緒のレベル(笑 
裏を見たら、材料にごまやカツオブシが入っていて、それぞれの家庭の味があるのでしょうね♪
そういえば、青森では「ばっけ」じゃなく「ばっきゃ」って呼びます(笑 なまってるね~w

そうそう、あちこちの道の駅には、アザミの根元が売られてるんだね!!初めてみたよ♪
ミズの実の漬け物やホヤ塩辛や笹カマ。美味しいモノもいっぱいあるよね(o^-^o)

そういえば

ああ~忘れてた!
塩竃には、「浦霞」の酒蔵があったのだ~!
一般客のお相手してくれるかは分からないけど、作りたてのめちゃうま酒頂くチャンスあったかもデスね~

アミタケはね、私が通ってる「山」よりも、海岸沿いの松林に多く出てくるんだよ。
道の駅で売るくらいだから、相当の量が発生するんだね。

ところで、本場(?)のばっけ味噌、お味はいかがでしたか?(^^)

け~ぞさん

け~ぞさん、ありがとう(*^▽^*)

写真撮りまくっちゃったもんだから小分けにして書いてるけど。。。(汗
読み流していいからね~m(__)m スイマセン

そうそう!ウシベロ!!柔らかくてね~厚くてね~めっちゃ美味しかったよ♪
牛タンなんて食べたの何年ぶりだろう・・・(≧∇≦)
ここ数年、スーパーの棚からも消えちゃったもんね~

うん。北海道の桜はGW頃かな・・・?け~ぞさんもご家族かご友人とでお花見するのかな~
やっぱし桜は日本人にとって特別な想いがあるよね^^
桜、シダレまくってて綺麗だったよ♪

旅行っていいよね~^^ 思えばここ数年、毎年東北行ってます(笑
私は経済的もに豪華な旅はできないけど(笑)、気ままな車の旅が好きなんです☆
次の目標は一人旅!!(*^▽^*)b

No title

牛タン! なまら分厚~~い!(゚ロ゚;) ベロそのまんま?

こんぶさんは今年は桜を2回楽しめるんだね。


はぁ~・・・・いいなぁ~ 旅行いきたいなぁ~(TεT)

yamyamさん

yamyamさん、おはよう~(*^▽^*)

塩竃ってお花見の名所だったんだね^^ うん、芝生にブルーシート広がってました♪
週末は大宴会で賑わっているのかな。
うひゃ~!200名越えの大宴会!? 大きな会社なんだねーーー(^▽^〃)
で、出入り禁止??(爆
yamyamさ~ん、頭にネクタイ巻いて桜の木に登りませんでした?(≧m≦)ぷっ!

でも町並みも風情があっていい街よね~^^ 瓦屋根久しぶりに見たです♪
今回はホント駆け足でまわったので、いつかまたゆっくりとまわりたいです、仙台。

松島付近はよく行くんですか?きのこ出る?アミタケって松の下らへんに出るの?
うん、道の駅にね、アミタケの水煮が売っていました。薄赤紫のちっちゃいきのこ。
買わなかったけど一度食べてみたいですね~(^^)

No title

塩竃はね~、桜の名所というよりは、お花見の名所なんだよね~。

数年前、会社で200名越えのお花見敢行したら、神社側から出入り禁止食らってしまったんですよね~(爆笑)

相棒さんがしゃがんでるあたりからちょっと離れたところでは、秋にアミタケ出てくるな~。

しかしまあ、桜の時期が微妙に早くて、こんぶさん来訪時に散ってやしないかと心配してましたけど、満開で良かったですよ。
安心しましたw
東北の短い春、満喫されて何よりです♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

