晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コケ

昨日の山野草のそばで見かけたコケ(だと思います)

IMG_8329.jpg
よ~くみるとヘビのウロコみたい(@_@)
それともコケじゃなく、地球侵略のアメーバ??細胞の集まりで核っぽいのも見えます・

これは何というコケなのでしょう・・・?不思議がいっぱいですね♪

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

panaさん

panaさん、こんにちは^^

この苔はジャゴケというのですか!? ありがとうございますっ\(○^ω^○)/
ジャゴケ=蛇苔・・・??かしら。
爬虫類のうろこのような、何とも変わったコケですね♪
今年はコケにも注目して載せていけたらいいな~と思っています。
はい。広い広い北海道、場所を変えると思いがけない出会いがあって楽しいですね☆
日高方面では、北海道にはないと思いこんでいた杉の木がたくさん生えていて、目からウロコでした~~v-405

私こそ、panaさんの自然観察の目線が大好きです♪
これからも楽しみにしていますね!昆虫・植物…楽しい季節になりましたv-352

No title

こんにちは。
ジャゴケかヒメジャゴケかなと思いますが、定かではありません。。
白老の萩の里で、一度、このコケを見たことがありました~。
太平洋側に出かけるだけで、結構、植生が変わるのが、驚きでした。。

先週紹介されていたキノコの写真、素晴らしいです!
いつかキノコ散策、ご一緒させてください。
私は、撮るだけで満足組です。

yamyamさん

こんにちは、yamyamさん

o(*^▽^*)o ワーイ!
なにげに、いつも私のSOSに答えてくれる師匠のコメント。頼りにしてますよ~

えー。せっかく買った図鑑が行方不明になっちゃうようなお部屋って…どんなん?(爆
私、コケは、ゼニゴケとスギゴケしかわかりませーん^^;
でもゼニゴケ好きv-343 
マクロで撮ったら南国ハワイアンな感じだろうね♪ 今度ぜひお願いしま~す(^-^)/
数年前、コケ玉にハマって色々作って育ててました♪ yamyamさん作ったことある?
霧吹きサボったらあっという間に枯れちゃったわ(T.T)

そうそう、イワタケってなーに??こちらでは聞いたことないですよ!
喰えるコケなの?キノコじゃなく??陸に生える海藻みたいね♪

No title

苔は好きだけど、種類が分からない・・・・(^^;)
え? 図鑑買えって?

いや、買ったんだけど、どっか行っちゃったし。。。
(部屋のどこか・・・・)
でも、安っちー図鑑だったから、あんまり種類は載ってないだろうな~。
コケ・シダ類は今後のテーマですぅ~

ど~も、「喰える」系じゃないと気合いが入らない自分です。
喰えるコケ・・・・イワタケ!!
          しか知らないし・・・・(^^;;;
シダはなにげに守備範囲♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。