晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦くなーいヽ(^0^)ノ

昨日のお散歩でふきのとう採ってきました^^
自分で採った季節限定の旬の味こそ「ご馳走」ですよね♪

ふきのとうの苦みにちょっと飽きてきたこの頃・・・(どんだけ食べるのぉ~?)
今日の料理には花部分は使いませんでした。 友人曰く、苦みのモトは花部分だそうです。
IMG_8301.jpg
葉の部分。 このままサラダでイケそうですね~\(○^ω^○)/

塩を振り、揉んで絞ったものをチャーハンに入れてみました。
こんぶ特製「春の香り:ふきのとうチャーハン」
IMG_8302.jpg
カツオブシ・卵・ふきのとう。ゴマ油の香ばしい香りでシンプルに。
ふきのとうの香りがいっぱい!でも苦みは少なくて美味しかった~!

右側のは、ふきのとうの茎の部分とさつま揚げの煮物。
ふきのとうの茎部分はさっと湯がいて皮を剥き、縦割りにし、中のワタ部分を取り除いて(食感モサモサするので)使います。 フキとふきのとうの中間な味(そのまんまデスね^^;)で美味しいですよ!
フキよりも香り高いです。

とうの立った(伸びまくった)ふきのとう見かけたら、ぜひ試してみてくださいね(^-^)/

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

け~ぞさん

け~ぞさん、こんにちは^^

> ヤッパリ食べた!(爆

うん!食べた~~~^^
け~ぞさんのマネっこして、葉っぱだけにしてみたよ!
本当にレタスみたいで美味しそうに見えるよね♪
深山にぽつんと一軒家。田舎料理の店「雪うさぎ」 (´∀`*)イイネー♬

ドアがいっぱいあってね「服を脱いでクリームを塗ってください」とか「塩を振りかけてください」
ちょっと注文が多いお店ですが、信じて疑わないでね~v-397イヒヒヒ

No title

ヤッパリ食べた!(爆

いや絶対にあのキレイな葉っぱは、口に入れたくなるよね~(^^ゞ

葉っぱだけなら、天ぷらは幾らでも食べられそうな感じだったよd(゚-^*)


>大皿にででーんな田舎風料理・・・・

いつか、田舎風山菜料理 「雪うさぎ」 の開店を信じて疑いません(^^)

け~ぞさん

け~ぞさん、こんにちは^^

> 一枚食べてみたら、なまら苦かったv-393
∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ 同じコトやってる~~~!!
うんうん。確かに結構苦みがありました~(笑
でもっ 花入りに比べたら全然大丈夫だね! 香りはちゃんとあるし(^^)

いや~(^^;)> 料理っていっても、全然凝ったオシャレなの作れないので恥ずかしいな。
適当にガーっと作って大皿にででーんな田舎風?ですヨ。。。(性格出ますねw)
オシャレで繊細で凝ったお料理・・・作ってみようかなぁ^^

No title

葉っぱだけなら、レタスみたいでホントこのまんまでも食べられそうだよね。
って思って、前に一枚食べてみたら、なまら苦かったv-393

フキノトウのチャーハンって味が想像つかない^_^;

さぁー、そろそろ怒涛の山菜料理オンパレードが始まるね~(爆 

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。