晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


餃子デー

今日はお昼前から餃子作り。

私のパン用の機械で2キロの小麦粉をこね・・・皮も手作りしました^^
●強力粉+熱湯 ●強力粉+薄力粉+水 ●米粉+強力粉+水
三種の皮を作り食べ比べ~(≧∇≦)
IMG_8188.jpg
50代~80代の方達まで8名ほど来て下さり、みんなでワイワイ包む包む!

IMG_8186.jpg
どんどんゆでて水餃子にしました♪
出来上がり写真は取りわすれ・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 皮モッチモチで美味しかったです!
熱湯で練る方法のが一番人気でした。

夕方、あまりにもお天気が良いのでちょこっと私の(いつも行く)山へ視察です。
林道入り口の市営牧場付近。まだまだ雪がありますね~
山向きの車じゃないので、ここまででやめておきます。(春は林道ドロドロだし・・・)
IMG_8193.jpg
あと2~3週間後でしょうか。 今年もたくさんお世話になりますm(__)m

IMG_8190.jpg
それにしても、ほんとにほんとに綺麗な青空(*^▽^*)・・・
首が痛くなるほどボーっと空を見上げました。

明日はもっと気温が上がって暖かくなるそうですよ! さて、どこへ行こうかな^^



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

け~ぞさん

け~ぞさん、こんばんは^^

> 軽で林道なら、やっぱりジムニーでしょ!
うう~ん。やっぱジムニーですか。。。
今の車を買うとき、かなり迷ったんですよ~。パジェロミニにしようかどうしようか・・・(T.T)
ジムニーにしろ、どうして2ドアなんだろうねぇ。リアシートめっちゃ狭いし燃費も良くない。
でもっ次は絶対ジムニー風のにするわっ(≧m≦)
石や枝で傷ついても惜しくないように中古でいいかもしれないね!
中古車って一度も乗ったことないんですけど、どうなんだろー

hamさん

hamさん、こんにちは^^

> 手作りの方が作った人の味が出てそれだけで美味しいですよねw
本当にそうですよね~^^
作る行程も大好きなので、二度美味しく頂けますね☆
きっとhamさんも同じよね♪

そうなんですよ!あの透明感はどうやって作るのかと思っていたんだけど、浮き粉という澱粉質っぽい粉を使うようです。
今度、いつも行く製菓材料の専門店で探してみますね(*^▽^*)
あの餃子が自宅で再現できたら素敵よね^^

No title

軽で林道なら、やっぱりジムニーでしょ!

こんぶさんにはピッタシの車だ。d(゚-^*)
実は、私が今イチバン欲しい車です(笑

Re:hamさん

こんにちは^^

手作りの方が作った人の味が出てそれだけで美味しいですよねw

蒸し餃子ですか??
多分ある・・・と思います!

よく中華料理の蒸篭の中に入ってるやつですよね?
確かにあれはすごい綺麗ですね~^^
浮き粉については全く知らなかったです。また今度作ってみたいですw

け~ぞさん

け~ぞさん、おはよう^^

> 餃子愛好会か何かですか~

∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ 
まぁ~食いしんぼさん達の集まりなのでそんなところです^^
みんなで作ると早いし楽しいね(*^▽^*)b  インドアな趣味の会なんだよ♪

うん、ちょっと偵察してきたけどまだまだ雪がありましたわ~
今年もここ何度通るんだろう・・・(笑
車ね~ホント山はダメダメです。。。 まだ2年も経たないのにボロボロ・・・(T.T) あ~あ
軽にしては高かったのに・・・もっと安いのにしておくんだった・・・
次は悪路ガンガン走れる迷彩ジープかな?(≧m≦)

hamさん

hamさん、ありがとう^^

餃子。久しぶりに皮から作ったんですが、コシがあってモチモチで美味しかったです!
(*'ー'*)ふふっ♪形もそれぞれ個性的でしょっ(笑

米粉のは・・・ん~ちょっとイマイチでした(^^;)>
これはレシピじゃなく、強力粉が足りなくなって、急遽私のアイデアで使ってみたんです(笑

hamさん蒸し餃子って食べたことある?
半透明の皮に包まれたエビ蒸し餃子とか。
あの皮は浮き粉を使ってるらしいんです。透明感のある皮が何とも綺麗で憧れてます。

No title

お姉さま方が沢山居るけど、なんすか?コレ。
餃子愛好会か何かですか~。

林道はまだ雪が残ってて走れないね。
山向きじゃない車で、山を走り回ってるのは誰ですか~

餃子デー

こんばんは^^

餃子・・・!美味しそう。。。
やっぱり餃子は大勢で手作りが一番ですよね。

しかし皮まで作っていらっしゃるとは、恐れ入りますw
米粉の生地って新鮮ですね。お味の方はどうなんでしょうか??

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

