晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海辺で 2

ギンナンソウ帰り道もやっぱりパワフルなお姉さまたち♪ ステキすぎる~~~(≧m≦)ぷっ!
車の中ではギャグ炸裂でおなかイタイし、あちこちへ寄り道。
漁港に寄って鳥を見たり、よさげな流木拾ったり。

「ホッキ上がってるかもよ~」と寄った砂浜では、ホッキ貝はなかったもののツブがいっぱい打ち上げられていました。
IMG_8165.jpg
4人でツブ拾いの図。

IMG_8166.jpg
食用の巻き貝を総称して「ツブ」と呼ぶらしいですね。マツブ・灯台ツブ・アオツブ・・・・
これは灯台ツブかな~^^ こんなに打ち上げられてるの珍しい。

IMG_8167.jpg
テトラポットには小さいけれど牡蠣もあるのよ。 ドライバー等で剥がして採ります。

IMG_8168.jpg
レンジでチンしていただきまーす^^
ちっちゃいけれどちゃんと牡蠣!!身がプリプリで美味しいの!!
酒の肴に最高です☆(そればっかり<(_ _)>)
ツブは茹でて身を外したので、近々おでんに入れて食べます(^-^)/

美味しい海の幸に舌鼓で疲れも取れちゃいますね!楽しい磯遊びでした。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

け~ぞさん

ツブいっぱい落ちてた~~~(笑
広い砂浜の5メートル範囲にどっさり!ここにだけ打ち上げられてました!不思議~~

おお!け~ぞさん、ツブ詳しいのね~^^
これは真ツブなんだね~。なんだか表面に毛がはえていたんだよ!

ツブに酔うってホントなんだね!目の焦点もツブみたいに渦巻くんだーー(@_@)
美味しく食べてに酔っぱらえるなんて、一石二鳥でちょっとイイかも(笑
私のアルコール毒!!いやぁ~年と共に弱くなっちゃいました(^^;)>
け~ぞさんには敵いませんって~
ツブのアブラはちゃんと取って処理しました^^

No title

おぉー!(◎-◎;)!!  ツブがいっぱい落ちてる~~!
とり放題でしょ! コレは真ツブかな。 灯台ツブは巻いてる部分がもっとくびれて、渦巻きが細身でクッキリしてるよ。
ツブ酔いに注意してね。 私は一回だけあります。
具合は悪くならないけど、目の焦点を合わせられなくなったよ(笑
まあ、ツブのアブラもこんぶさんのアルコール毒には勝てないだろうから、心配いらないね(爆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。