晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ギンナンソウ

昨日、「こんぶ~ギンナンソウ採りに行くんだけど、どお?仏の耳だよ」とお誘いの電話。
ん?ギンナンソウって何?仏の耳ってゆーことは、キクラゲかな??
よくよく聞くと海藻らしい。「行く~~~ヽ(^0^)ノ」

おにぎりこさえて朝7時に家を出る。
きのこ仲間のお姉さまの車に便乗させて頂き、1時間半ほどの海へGO!

途中のコンビニで別のお仲間さん達と合流し、ギンナンソウポイントへ。
IMG_8136.jpg
うおぉぉぉ~~~ 海ですよっ!うみーーーー!!潮の香りがするぅ!!!

IMG_8137.jpg
これがギンナンソウです^^ どうしてギンナンなのかな~??

IMG_8143.jpg
根気よく収穫します。が・・・根気のない私は間もなく違う海藻に目が行きます。

IMG_8142.jpg
岩ノリ(そのままお口へポイ。塩が効いていておいしい~)
IMG_8144.jpg
聞いたけど忘れた海藻(食べられる)
IMG_8145.jpg
赤っぽいこれも食べられるらしいです。ちょっとだけ収穫しました。

岩ノリも佃煮用に少し採ってみる。赤い謎の海藻も。
まっ毒はないでしょう^^ 食べてみます(^-^)/

たまに海もいいものですね~^^

次回に続きます・・・


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

け~ぞさん

 > 天気良かったね~!

うんうん(*^▽^*) 最高でした!!
潮風・波の音・カモメの鳴き声・礒の香り・・・
どれも新鮮でムチャクチャ楽しかったです!!一日中でも遊んでいたいね♪

> 海岸から結構離れた場所から・・・
そうなの、駐車スペースから海まではちょっと遠いんだ。
「うはー」って思ったけど、一番若手の私が根をあげる訳にもいかず・・・(^^;)>
みなさん本当に健脚です。私なんかかないませんですよ~
実は私と同行のお姉さま3人は、モト高校の体育の先生なんです。身軽で元気~~~
転がり落ちて膝に青タンできたのは・・・ワタシ(爆

panaさん

panaさん、こんにちは^^

ギンナンソウ、ご存じでしたか!?
スーパー等で「銀杏草」として売っているらしいです^^
私は見た記憶がなかったので知りませんでしたが、道内では「ホトケの耳」の方が馴染みがあるみたい♪
ほんのり礒の香りとキクラゲの様な食感が美味しかったです^^
海も(海こそ?)色んな発見があって楽しいですね~~!

雪も一気に溶けてきて春めいてきましたねv-252
春を待つこの時期が一番大好きです(雪解けは汚いですが^^;)
コメントありがとうございます(^-^)/

No title

天気良かったね~!

それにしても、海岸から結構離れた場所から入って行ったんだね。 転がり落ちた人は居なかった?

ギンナンソウ。

こんにちは。
ギンナンソウ、、名前は聞いたことがありますが
食べた事は、多分、ありません~。
おいしかったですかe-274
ここ数日、暖かくなってきて、
一気に春が進みそうですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

