晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も寒い~

今日は快晴☆ そろそろあるかな~ あれo(^o^)o ワクワク
いつもお世話になってるブログのオーナーさまは見つけられていました!
IMG_8112.jpg

毎年見に来る千歳川添いの水たまり。
そう、ここはエゾアカガエルさんの産卵場所です。ピーク時はビッシリ卵だらけ。
IMG_8113.jpg
車を泊めて1キロほど歩いてみる。 それにしても風が強くて寒い~~~(;>_<;)
ぴゃー涙が出そう。。。

根雪も残る水たまりにはまだ何にも見つからず残念・・・
また10日後に来てみましょう。
IMG_8119.jpg
この辺はフキノトウもピークでしょうか・・・待ちに待った春、力一杯開いていました^^

川原などでよく見かけるこの葉っぱ。 なんだろう??
IMG_8120.jpg
ダイコンの葉っぱのような感じ。 食べられるかな??
どなたかわかる方、是非おしえてくださ~い

寒いと思ったら気温が下がって、今現在(19時)吹雪です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

yamyamさん

こんばんはyamyamさん^^

卵をすくった時のデロンデロンでプリプリな感触♪ 気持ちイイよね~^^
オタマも可愛いくて大好き☆
おなかのグルグルもキュートv-343
前足が出たころ、尖ってオトナっぽい顔つきに突然変わるんだよね!
シッポ消えたとたん溺れるし・・・(T.T)
ううーん、不思議がいっぱいだ~~(^▽^〃)

 > こんぶさんの「草喰い」シーズン、始りましたね~^^)

でもわたし、まだツクシ食べたことなかったんです・・・
今年はまた道の草・・・じゃない、未知の草食べてみますね~(^-^)/

け~ぞさん

こんばんは^^

根出しして植えた山ワサビ。去年ちゃんと植えてるよ^^
オオモンシロ幼虫さんに丸ボーズにされたけど・・・(T.T)

自生してるの見つけるの夢なんだけどね、川原にもはえてるかな?

No title

フキノトウ開花=カエル産卵
この関係がどこでも同じならもうそろそろだねw

こっちじゃもうオタマになってるかな~? 明日行ってみよ。

モロに大根みたいな葉っぱだねぇ。
野生化大根は結構あるらしいけど。
ナズナっぽくも見えるな~。 どっちにしろアブラナ科だよね。

こんぶさんの「草喰い」シーズン、始りましたね~^^)

No title

そういえば、去年食べたヤツは、根出しして植えなかったの?
幾らでも庭で増やせるよ~。

け~ぞさん

>け~ぞさん、おはよう^^

  > 山ワサビの葉っぱと、全然違うってば~~ヽ(´o`;

   ・・・ (^^;)>エヘヘ
ヤマワサビの葉っぱまだ見たことない頃にね、早春に青々と出てくるって聞いて、絶対「コレだっ」って思ったんだよね^^; 今思えばショボイ根っこだったかな・・・
辛くもなんともなくて「???」でした。 
そんな過去がたくさんあるから信用ないんだよ~ワタシ(笑

今年こそ葉ワサビ見つけたいでーす(^-^)/v-22



> うちのは、まだ50cmくらいの雪のしたになってるワ。

No title

山ワサビの葉っぱと、全然違うってば~~ヽ(´o`;

うちのは、まだ50cmくらいの雪のしたになってるワ。

け~ぞさん

>け~ぞさん

> なんか数日前に行った所と似てる!
まじですかぁ~(@_@)!ここはK広島に限りなく近いS松ですよ^^
うんうん、川には白鳥は居なかったけどカモさんがプカプカ浮かんでました(*^▽^*)
写真の様に青空だったけど、メッチャ寒かったーーー!

> やっぱりこんぶさんは生で卵掛けご飯にするんでしょ? (≧∇≦)ブハハハ!
そうそう♪アツアツご飯に乗せてお醤油かけてね、ちゅるちゅるっと・・・(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

毎年ちょっとだけ持ち帰って、オトナのカエルに育ててるんだよ^^
入れ物持参で張り切って行ったのに残念でしたわ~

> どんなに食糧難の時代が来ようとも、生き延びられます。
・・・私もそう思います(爆
でもね、数年前これの根っこを「山ワサビだ~」って勘違いして食べたです(-_-;)
毒はないみたい(≧∇≦)

No title

なんか数日前に行った所と似てる!
家族を空港に送った後、白鳥を見に行ってきたんだよ。
いっぱい居たワ~。

カエルの卵はまだ早いんでないかい?楽しみだね。
やっぱりこんぶさんは生で卵掛けご飯にするんでしょ? (≧∇≦)ブハハハ!

しかし、どんな草でも食べようとする、その逞しい精神に拍手です(^○^)
どんなに食糧難の時代が来ようとも、生き延びられます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。