晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


春の支笏湖

IMG_8054.jpg
久しぶりの快晴♪ 支笏湖までドライブ行ってきました^^

IMG_8048.jpg
キラキラの水面が綺麗!山もクッキリ輝くよう。

IMG_8065.jpg
そして帰りはいつもの場所で袋にいっぱいふきのとう収穫です♪
みてみて~大きなふきのとう!!私の手と比べてみて☆
フキ味噌に天ぷらにパスタに・・・うう~ん♪楽しみです(o^-^o)

そんな私の横では・・・
IMG_8071.jpg
IMG_8073.jpg
自家用ヘリ?(≧m≦)!  なんか春ですねぇ~^^

IMG_8080.jpg
晩の食卓も春満載です♪
フキノトウ天ぷら・挽き肉入りフキ味噌・味噌炒め  ほろ苦くて美味しい~~。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

panaさん

panaさん、こんばんは^^

日当たりのいい場所ではフキノトウ満開ですね~♪
春の兆しのひとつひとつにドキドキ感動ですよね(*^▽^*)
panaさんはふきのとうどうやって召し上がりますか?
実は私も初めて食べたのが去年なんです・・・道民は食べる人は少ないみたいですね。

> 私の父は、趣味でラジコンのヘリを飛ばしたりしています。
そうなんですか!!お父様は器用なお方なのですね~^^
空を飛ぶものってものすごく憧れます♪ 

私もリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?宜しくお願いいたしますm(__)mv-353

No title

こんにちは。
私も今日、フキノトウ、見てきました。
多分、超食べ頃でしたが、人の出入りの多い場所なので
食用には??、次回、別の場所で採ってみたいと思います。
私の父は、趣味でラジコンのヘリを飛ばしたりしています。

こんぶさんのブログと、リンクさせて頂きました。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

け~ぞさん

(≧∇≦)ブハハハ ホントだわ~しゃがんでムシャムシャ食べても平気よ~ワタシ。。。
ちょっとだけ味見って得意だもの^^
山菜採りの時は、MYマヨ持参で行こうっと!!!

ちっちゃい事は気にするな~♪わかちこわかちこ~~♪
これだからワタシってダメなのよねぇ。。。(_ _ )/ハンセイ・・・

  > もうだめ! 大人の味なんて知らなくてもいいんだー! (`×´)

よっ、よほど辛い目に会われたのですね~~~(T.T) 大丈夫???
そそっ!フキノトウ食べられないからって死ぬこたぁ~ないから(爆
これから他に美味しいのいっぱいあるからね!! (*^▽^*)b どんまーい^^

No title

こんぶさん! 毎日何十個も食べてんの?(゚ロ゚;)エェッ!?
まるで、冬眠から目覚めた熊でしょ!それなら。

畑の脇でかがんで、モッシャモッシャ・・・・・・  コワイ。

私は、本日を以ってフキノトウから手を引きます~。
もうだめ! 大人の味なんて知らなくてもいいんだー!
(`×´)

yamyamさん

>yamyamさん、ありがとう^^

フキノトウの苦み成分のアルカロイド。
新陳代謝を促進してくれて良い作用があるのか、発ガン物質なのか・・・
さまざま言われているようで訳わからないです~

そうだね、ホドホドに頂くことにします^^ 毒と薬は紙一重・・・確かに。。。 
そういえば北海道のフキノトウは、他の地域のものよりも断然苦みが強いそうですね~(笑
極寒を乗り越えるために、色んな成分を溜め込んでいるんですね~^^

人間も・・・お腹まわりとか・・・とか・・・ v-441

No title

科学技術庁資源調査会の「五訂日本食品標準成分表」によれば、数ある山菜の中でも、突出して多く持っている栄養素はないみたい。 ウラを返せば、バランスの良い食材って事ですね。
苦味成分に関するネガ情報も(今のところ)ないので、普通に野菜感覚で頂いて問題ないようですw

まあ、何事においてもホドホドですね。
毒と薬は紙一重。 

yamyamさん

>yamyamさん

  > あの燃えた目玉が印象的でしたねぇ。

そうそう!!あの血走った目玉(爆)が超インパクトあり!だったよねぇ(^m^*)♪
私はいつも「大っきな蛾みたいだな~」って思ってました。あんな模様のいるよね?
CMの歌まで覚えてるの!?すごいな~~ 私も聞いたらきっと思い出すね♪

最近ね、全身が黄緑色になるくらいふきのとう食べてるんだけど (゚o゚)ヾ(--;オイオイ...
あのニガミのモトのアクって体に悪いことないよね??
一日何十個も食べてるとちょっと不安が・・・
春限定なので問題はないと思うんだけど、何でも食べ過ぎは良くないよね~ヾ(´▽`;)ゝハハハ

け~ぞさん

>け~ぞさん

  > こんぶさんが女性であると確認できました(≧m≦)ぷっ!

そそっ♪まだわずか3%ホドは女性残ってるかも・・・(爆
薄手の使い捨て手袋便利ですよ~ (夏はムレるけどね・・・^^;)

家族はねーほとんど食べません(;>_<;) 
でもどちらかといえば、秋のきのこよりは拒絶反応少ないみたいで何も言われないわ^^
きのこもね、今のところ一人で食べまくってる私が救急車で運ばれてないのを見て、信用度UPしたかもしれないな~(笑

け~ぞさん、ふきのとうね、一度湯がいて水にさらしてアクを抜いてから使うといいかもしれない!ごめんね、早く教えてあげると良かったなぁ(T.T)

No title

ゲイラカイト懐かし~v-37←チョットチガウカ・・・・
「飛べ~飛べぇ~~♪」ってCM未だに覚えてるよ。
あの燃えた目玉が印象的でしたねぇ。

フキノトウの次はいよいよ春の山菜、大御所の出番だよね~。
それまでフキノトウ持つかな~。 在庫無くなるとまた採りに行ってたりする
私ですv-420

No title

>爪に泥が・・・・・・
はい! こんぶさんが女性であると確認できました(≧m≦)ぷっ!

いや~さすが。 超苦い花もお皿の中に確認出来ます。
ご家族も喜んで食べるのかな?
こんなにいっぱい作っちゃって~(^▽^;)

今日こそ採ってくるよ~!

yamyamさん

>yamyamさん、おっはよ~(^-^)/

(*'ー'*)ふふっ♪このバッケはこちらでも特大サイズです^^
一個でお腹いっぱいになっちゃうね~(笑  ポカポカ陽気の中のバッケ採り気持ちよかったです!
でも小ぶりな方が味が凝縮されてて美味しいのかもよ?
小さめのはまるごと天ぷらにしたんだけど、メチャウマでした^^ 全然苦くな~い♪
そちらはもう終わりですか?

> ラジコンヘリ、飛行機と違って操縦難しいです。

ずっと側で見ていたら「操縦してみますか?」って言ってくれるかと期待していたんだけど(爆
終始無言でしたわ~(^^;)>  難しいんだね!そうだよね~^^
ここは電線もなく広い土手になっているので、いつか凧揚げしてみたいな~
竹ヒゴとゴミ袋で自作凧作るかな(笑
昔、目玉のついたゲイラカイト(だっけ?)流行ったよね。 ヒモが二本あるのも見たことある!
どんどん童心に戻って行きそうじゃ~

け~ぞさん

け~ぞさん、おはよう^^

け~ぞさんも支笏湖に行かれると聞いていたのでお会いできるかなーとも思ったのですが…
すれ違いだったみたいですね~(*^^*ゞ 残念。
支笏湖温泉街といえど広いものなんだね^^
湖風はちょっと冷たかったけど、でもすごく綺麗だったよね!!行って良かった~♪

> で、なんで手術用みたいなゴム手履いてんの?

ん?いつもですよ^^爪にドロが入って汚れるから・・・(笑 珍しく女性発言ですね^^;
モチロン爬虫類・両生類は素手で鷲掴みでっせ~♪ウシシ

隣に車が止まってトランク開けてゴソゴソ・・・ナニゲに観察してたらヘリコプターでした!
「こんにちはーv-222うわ~すごいですね~^^」って話しかけて、写真撮らせてもらいました。
聞くと手作りだそうですよ。楽しくてしばらく眺めていました。
そうか~農薬散布だったんだね^^

No title

どしぇ~!!
でっかいバッケだねぇ~

そちらのフキがケタ違い(対東北)にでかいのは確認済みだったけど、フキノトウもでっかいんだねぇ~。

ラジコンヘリ、飛行機と違って操縦難しいです。
職場の仲間にラジコン野郎がいて、一度ヘリやらせてもらったことあるけど、3次元的な難しさでした。
け~ぞさんの推察通り、農薬散布練習でしょうね(半分楽しみながら)
本番で操縦失敗した日にゃ、散布失敗どころか、ヘリ自爆にもつながっちゃうだろうしね~

No title

ありゃ! なんか今日見たような景色が・・・・・

フキノトウでっけーーーー!!
つぼみがギッシリ詰まってるんだろうね~。苦そう(^▽^;)
今日は結局とって来れなかったよ~。
で、なんで手術用みたいなゴム手履いてんの?

ヘリはラジコンかな?
農薬散布の練習してるんじゃないだろうか。
コンブさんなら、軽いから乗せてもらえたかもしれないよ(≧m≦)ぷっ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

