晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


マーブルシフォンケーキ

今日はシフォンケーキを作りました。 フワフワシュワシュワ♪

IMG_8035.jpg
180度で40分焼く。焼けたら逆さまにして冷ます。

IMG_8041.jpg
実は今回のは溶かした板チョコ混ぜてます。
チョコ風味は美味しいですが、マーブル模様はイマイチ綺麗に出ませんでした(^^;)>
クッキリ綺麗な模様を出したい時は、ココアクリームのココアを半量、ブラックココアにするとGOOD!
全部ブラックココアだと香りがないです。

さて、ケーキも焼き上がった事だし、午後から降った雨も小降りになった。
フキノトウ見てきましょ^^
IMG_8036.jpg
市内のS沢高架下。ここは去年もフキノトウを採りに来た場所です。

オヤ?先に足跡がついていますね~ 
私の前に根性のあるお方が雪の中を歩いていたようです(≧∇≦)

雪の中の淡い黄緑色は癒されますね~♪  IMG_7968.jpg 

      IMG_8038.jpg
雪の中でも春を告げるネコヤナギ




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

け~ぞさん

> 大福餅も好きなんだけど、あんこが沢山入ってるとダメ・・・

うんうん。それすごくよくわかります^^
よく「あんこたっぷり♪」ってうたい文句のお菓子。私もダメです~~
塩のきいたあんこ好きだし、大福も薄皮じゃなく皮が厚いあんこ少ないのがいいな~
基本酒飲みですからぁ~(爆

でも、あんこの和菓子系。昔はあんまり好きじゃなかったのに、年と共に和菓子が好きです。
しぶ~い抹茶と羊羹なんて最高♪(笑  おばーちゃんみたい^^

No title

甘い物。 嫌いではないよ。
例えば、おはぎは好き。 でもあんこは苦手ヽ(´o`;
変でしょ?(笑

大福餅も好きなんだけど、あんこが沢山入ってるとダメなんだよ。 そんな時は、あんこを搾り出して食べる。

缶コーヒーの甘いヤツ。空腹時は飲めるけど普段は胃が受け付けない。 吐きそうになる~(-。-;)

その点、甘さ控えめの手作りケーキはGoodですd(゚-^*)
誰か、私だけの為に作ってくれる人いないかな~(笑

yamyamさん

>yamyamさん、ありがとう(o^-^o)

  > ケーキ乗せた台が大理石チックで素敵です。

おお♪気づいてくれましたか^^
人工大理石の回転台♪ 夏でも冷たいし回転するのでデコレーションに便利なんです♪
中華料理にも使えるかなー(^m^*)♪ お寿司乗せたら回転寿司??

  > どんな気持ちでここを歩いたのか考えながら足跡を見つめていくと・・・

うんうん。特に今時期の雪は埋まりやすいからね、辿っていくと時々ズボッと埋まった跡があったり。「あららっ。ココで膝まで埋まったしょ」とか、寄り道してるからここ何かあるのかなーなぁんてね(笑
動物の足跡辿るのも大好き!どこを目指していたのかなー?急にUターンしちゃってどうしたのかな?とか^^
冬季限定のこんな楽しみもオツなものですね♪ スノーシュー欲しくなりました☆


Re: No title

>けーぞさん、こんばんは(^-^)/

  > ん? 高架下の風景、昨日見たような・・・(≧m≦)ぷっ!

ん? それってデジャヴ??(≧m≦)ぷっ!

そういえばけーぞさんって甘いモノ好き?
生クリームケーキは苦手なんだね^^; 男性は苦手な人多いのかなー。。。
私も甘いもの好きな割には、市販のケーキは甘すぎて苦手なんです。
2口目には口の中が甘くなって鳥肌が・・・(T.T) ケーキバイキングなんて無理ーーー v-356
手作りの良さは甘さを調節できることでしょうか^^ レシピの砂糖の分量の7割で作ってるの。

枝が真っ赤なネコヤナギ!? おぉ!見たことないです♪
そこからはえたヌメリスギタケモドキやエノキも赤いんだろうか・・・(笑
あとで見せてねo(^o^)o

No title

ケーキ乗せた台が大理石チックで素敵です。
美しい味と書いて美味しいと読む。
この写真、演出がしゅばりゃすい~~♡

雪上の足跡、、、
姿は見えないけれど、どんな気持ちでここを歩いたのか考えながら足跡を見つめていくと結構面白いものです。(トレーサー?)
「あ、ここでコケた♪」とかね(笑)

No title

ん? 高架下の風景、昨日見たような・・・(≧m≦)ぷっ!
ケーキ美味しそうーーー!
コレに紅茶とかあれば全部食べちゃえます。
生クリームケーキは苦手ですが、こういうのは大好きで
いつでもOKです! って何がヾ(ーー )ォィ

ネコヤナギが可愛い時期だよね。先日小枝を取ってきて花瓶に差してます。
昨日は枝が真っ赤な柳を見たよ。(写真あり)
初めてあんなの見たけど、キレイでした。

今日はいよいよ第2弾! フキノトウかき揚げに挑戦しま~すd(゚-^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

