晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


そなえよつねに

押入れで懐かしいものを発見^^

IMG_7918.jpg
見る人が見ればすぐにわかる、このアイテムw
そういえばあるのすっかり忘れていました。
この丈夫なリュック(ハバザック)は山歩きに使えるね~ 今年はコレでいこ♪

IMG_7919.jpg
さすがにこれは・・・^^;

IMG_7921.jpg
山で遭難したとき用にこれも使える?(ワタシ手旗信号はできませんm(__)m)

IMG_7920.jpg
ロープワーク・火おこし・コンパス・救急・・・
それぞれ意味があり、アウトドア技術を習得すると記章がもらえます^^(タスキになってて。正装時に身につけます)
あ、ちなみにこれはもらいもの。わたしは教育も受けてないインチキ隊長でした~((^┰^))ゞ

昔、市のボーイスカウトの副隊長やってたことが(無理矢理)ありまして、その時のもの。
ビーバー隊という幼稚園児~小1クラスの引率者だったんですが、みんなで凧作ってあげたり、ゴミ袋でソリ作って雪山で滑ったり、うすと杵でお餅をついて粉だらけになったり・・・野山を駆け回る非常にハードなボランティアでしたが楽しかったな~
実は当日よりも、その準備の方が大変なんです。

最近の過保護過ぎるお母さん達との意見が合わなくなり、団の隊長数名一気に辞めました^^;
まぁ、色々とあるものです・・・

IMG_7923.jpg
「そなえよつねに」 be-prepared
これは世界各国のボーイスカウト共通のモットーですよ~(o^-^o)

ん~ 備えすぎてリュックがパンパン・・・(笑


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

いわさん

いわさん、はじめまして~^^
来て頂いて、コメントまで頂き嬉しいです(*^▽^*)
こちらこそ~~いわさんの楽しいブログにお邪魔していまして読ませて頂いてましたm(__)m
私もかなり前からお気に入りに入れさせてもらってたんです!

いわさんも山菜やきのこ採りに行かれるんですね♪
楽しい~ですよね!山はv-22 私も大好き!!
旭川は数年前動物園に行ったきりですが、自然もたくさんあって山の幸も豊富でしょうね^^
最近ようやく春めいてきて、今年の山歩きもいよいよスタート☆ 楽しみですね~

しかもっ いわさんもボーイスカウトやってらっしゃったのですか!?
偶然ですね~~!指導者さんだったのですか?
山ではスカウトの色んな知識が役に立ちますよね^^(私はインチキですが^^;)

私もこれからもいわさんのブログ見せて頂きま~す!ありがとうございました♪

初めまして

こんぶさん
初めまして、私的には、既にお気に入りに登録済 笑
ウイークエンドのみの、でも自然が大好きな旭川のいわです。

キノコもよく判らないので、ブログ拝見すると凄いですね。 私は教えてくれる
達人が以前居て、同行して色々教えてもらいましたが、その方も不慮の事故で・・・・
それ以降、採り易い「ラクヨウ」ばかりになり、後悔(もっと聞いていればと)

最近、昔の山菜仲間に声を掛けて今年は意気込み違う。
「そなえよつねに」 何故かボーイ・スカウトでした 笑顔  「手旗」今でも、出来ます。
更新楽しみにしてます またお邪魔します。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

