晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


春探し

春を探しに小川の中をザブザブ歩いてみました∵ゞ(≧ε≦๑) 意味もなく・・・
な~んにもなくてもいいの。こういうの大好きです。

IMG_7834.jpg


ジャブジャブ,バシャバシャ。きゃ~最高に楽しい!!!(コケそうになりましたm(__)m)

水の中に緑の植物発見!!!これっぽっちの緑でも癒されます(笑
極寒の中でもこんなに青々と力強いですね。
IMG_7838.jpg
クレソンよりも小さな草。。。何だろう?

IMG_7846.jpg
ぎゃ~~ ドクゼリがもう新芽を出してる(-_-;) 毒です!

まだ雪深い森の中。 歩くと長靴がすっぽり埋もれてしまいます。
うーん歩きずらい~~~(;>_<;)
IMG_7849.jpg
これはかんじきの足跡ですね^^  いいな~欲しいな、かんじき♪



さすが3月。気温はぐ~っとやわらいできましたよ♪
IMG_7875.jpg
心なしか空の青も濃くなってきました。 気持ちいいな~

IMG_7824.jpg


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

*** COMMENT ***

Re: No title

>yamyamさん、おはよっ(^-^)/v-278

ハルが小川を遡上してきた足音ですよ~( ̄ー ̄)ニッ

うんうん。この川はねユカンボシ川と言って、アイヌ語のユクカムプウシ=「鹿肉の庫の多い所」らしいです。(近所なんですが^^;)
そばに1000年前の住居の跡があるんです。大昔の人々はこの極寒の地でどんな生活していたんでしょうね。ヒグマの毛皮着てこんな風に川を歩いてもいたのかな?

子供の頃からの遊び場でしたね~ココ。
貝塚があって、毎日縄文土器とか石器掘りに通ってた変な子でしたw(小学生時代)
この数十メートル上流で水が湧いてるの。綺麗だよ~^^

「ミズタネツケバナ」ありがとう!調べてみますね♪


No title

春の足音じゃなくて、こんぶさんの水音でしたか(^^)
小川といっても、こっちによくあるド○川なんかと違って、とても澄んだ水なのでしょうね。(カジカいるかも)

氷が張っていない所を見ると、確実に春は近づいている様ですね。

>クレソンより小さな草・・・・
なんでしょ?
水辺の越年草と言えば、真っ先に思い浮かぶのはアブラナ科。
オランダガラシ(クレソン)、タネツケバナ・・・・ぐらいですよね。
でもずいぶん小さい越冬葉ですね~。 ミドリまくってるし。
では第一候補「ミズタネツケバナ」 かな?
まあ、この類の話はこんぶさんも調査中でしょうから、種名ヒットしたら教えてちょ!(自分はテキトー野郎ですからe-454

Re: 待ち遠しいですね・・・

>3号さん

3号さん、こんにちは^^
見てくれた?緑色を見つけちゃいましたヽ(*^。^*)ノ
モノトーンな世界の中の緑色が目に眩しくて・・・こんな雑草なのにね、ワクワクします(笑

> 私、学生の頃に友達と北海道一周をしたことがあって。
> オンボロ車にキャンプ一式を積んで、3000キロ走った事あります。

そうだったんですか!3000キロって!!!すごいな~♪
北海道どうでしたか?たくさんの素晴らしい想い出を作られたことでしょうね(^▽^〃)

3号さんのブログを拝見していると、自然や生き物の生命力や神秘、力強さを感じます。
生き物に対する想いが込められているのがよく伝わってきて、本当に楽しいですよ^^

これからもいっぱい見せてくださいね(^-^)/ いつもありがとう♪

待ち遠しいですね・・・

こんぶさん、こんばんは。
春はもうすぐそこですね・・・
私、学生の頃に友達と北海道一周をしたことがあって。
オンボロ車にキャンプ一式を積んで、3000キロ走った事あります。
何故か、その頃の事を思い出してしまいました。
多分、こんぶさんのブログに直感的にたどり着いたのも、そんな思い出が無意識に蘇ったのだと思います。
その頃も自然が好きで、こんぶさんのピュアな気持ちに近いものがありました。

それが、中途半端な都会暮らしで、どこかへ忘れさっていました。
緑に飢えてるのは私の方かも知れません・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

