晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


手作り : ソーセージ

以前からず~っと作ってみたかった、手作りソーセージ。

この前やっとハンズで、絞り出し袋・口金・羊腸を手に入れました^^
     IMG_7619.jpg

今日は試験的にちょっとだけ作ってみた(ノンスモーク)
     IMG_7642.jpg
挽き肉・塩・醤油・片栗粉

口金に被せておいた羊腸に、ゆっくり絞り出していきます。

うぅ~ 想像よりも、かなり力がいります(^◇^;)  しかも、力加減で太さが変わる!
全体重かけてもなかなか出てこない!(どんな姿で!?)
あまりに大変で、詰めてる写真は撮り忘れ~ 

そんなこんなで格闘し2mのソーセージができました(*^▽^*)
結構難しかったですが、最後の最後にちょっとだけコツを掴んだかも(*^^*ゞ

・・・ハズカシイのでちいさくUP。。。(笑
     IMG_7644.jpg
太さがめちゃめちゃですねぇ(。>0<。)

75~80℃程度のお湯で茹でます。
     IMG_7647.jpg
発色剤等の食品添加物なしなので、色はイマイチ。
なんとなーくソーセージに見えるかな??( ̄▽ ̄;)



さて、試食・・・・・


ん? んーーー  んんんーーー



えーっと。  マズくはないですが、想像していたものと違う。。。??
ボイル・炒めたのと両方やってみましたが、やっぱりイマイチ!
横着して挽き肉を使ったのがいけなかったかなぁ^^;


<反省と今後の対策>

●皮の歯ごたえがない → 肉の詰め方をもっとパンパンに詰める。
●皮のニオイがちょっと気になる → スモークかければ解消??
●ジューシー感がない → バラ肉あたりの脂肪分の多い塊を粗挽きにしてみたい。

小さいけれど、スモーカーもあるので、次回はさらにスモークかけて
本格派(?)ソーセージ目指します(^-^)/
楢・樫あたりのチップが合うらしい。

まだまだ研究が必要のようです。


食いしんぼこんぶの飽くなき挑戦は続くのであった ( ̄ー ̄) ニッ  ・・・(ナンチャッテ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

Re: Re: 手作り : ソーセージ

うん。ついにやっちゃいました!(爆

ケーシング(羊腸)って、消毒臭いというか独特のニオイがあってね、それがちょっと気になるんだ。燻煙で気にならなくなれば良いなぁ。

前から作ってみたかったの、薫製。
チーズやササミ、シシャモ、ジャーキー程度なら、以前何度も作ったわ。
ソーセージ・ベーコンなんか作れるようになれば素敵だよね!そうそう、川魚(イワナ!)もね^^

 > 肉違いだけど、前に私が作ったイワカマ、塩入れてからの粘りが半端じゃなかった。 ソーセージでも同じだよね。 根性ネリ

それそれ~!おんなじ!!ものすごく粘度がある肉をチューブから押し出すのが大変でした。
根性ヅメ
これから試行錯誤でじっくり研究してみます!
ソーセージの達人になったらご馳走するからねっ(^-^)/ ガンバルゾー

Re: はじめまして

>まめのんさん

わぁい☆ 来て下さってありがとう~(*^▽^*)
はい♪ 北海道なんです^^
北海道って冬が長くてね・・・家の中での遊びを見つけるのが大変(;>_<;)
食べ物作りが大好きでチマチマ作ってます。

まめのんさんの美味しそうなお味噌の写真、自分の味噌写真と見間違えるほどそっくりでビックリでしたよ(笑
作る行程も楽しいし食べるのも美味しい。しかも安心安全な食品って最高よね!
自分でできるものは手作りしたいです^^
器用なまめのんさんなら、いつかきっとソーセージも作れるわ♪
美味しくできたらまた紹介させて頂きます。

こちらこそ、色々教えてくださいね(^-^)/  まめのんさんありがとう♪

Re: Re: 手作り : ソーセージ

>バグヘッド3号さん

ああぁ~~v-356 バグヘッドさんだったのですね!スミマセン!
追伸コメントで了解ですっ。
こちらこそ早とちりで申し訳ありませんでした~m(__)m v-356
最近変なコメントがたくさん来るので、勘違いしちゃった。 ゴメンナサイ
ブロック解除致しましたので、今後ともぜひぜひ宜しくです♪

あははっ、何でも一度は試してみたい身の程知らずのチャレンジャーなんです (*^^*ゞ
今まで色んなものに挑戦しましたが、失敗も数知れず・・・(笑
でも、無添加の美味しいソーセージが家庭で作れたら最高ですよね!
成功したらレシピを添えて、またご報告致しますね♪
コメントありがとう~(^-^)/

Re: 手作り : ソーセージ

ほほぉ~!!
ソーセージまでたどり着きましたか!
スバラシイ

私にはなかなかトライできないテーマです。
見た目美味しそうなんだけどね。
スモーク、うん、燻製にすれば一味違って美味しいかもデスね。

肉違いだけど、前に私が作ったイワカマ、塩入れてからの粘りが半端じゃなかった。 ソーセージでも同じだよね。 根性ネリ

成功の暁には是非御馳走してください。
飛んで行きますよ~!!

はじめまして

こんにちは、まめのんと申します。
お邪魔しま~す。

こんぶさんは北海道のお方なんですね。
絶対に行ってみたい場所です。
美味しい食べ物に美しい景色(^^♪羨ましい限りです。

手作りソーセージ。
わぁお!!
家で作れちゃうんですね~
いや、家で作るこんぶさんがすごいですね~
肉まんの記事も拝見(~o~)
私も今週作ってみたのですが
うまく成型できず(';')
こんぶさんのは美味しそうですね~

勉強させてください。
また遊びにきます(#^.^#)

Re: 手作り : ソーセージ

スゴイじゃないですかぁ~
何でもチャレンジするんですね!
見た目は全然美味しそうですよ・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

