晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



手作り : 味噌 ぱーと1

気合いを入れて味噌作りですヾ(๑^∇^๑)ノ (出来上がり量:8Kg)

------------------------------------------------------------------------------------------------

材料:大豆 2Kg/麹 2Kg/塩 840g

1 麹を細かくほぐし、塩とよく混ぜておく。(分量内の塩を少しよけておく)
IMG_7319.jpg


2 一晩うるかしておいた大豆を柔らかく煮る(圧力鍋だと、沸騰後弱火で15分加熱・その後放置)
3 ざるにあけ、熱いうちにマッシャーなどでつぶす(多少粒が残ってもOK)
(大豆のゆで汁を少し残しておく)

          IMG_7322.jpg

4 暖かいうちに、麹&塩をよく混ぜる。
5 ボール大の大きさにぎゅっとまるめる。
(パラパラしてまとまりが悪い場合、残しておいたゆで汁を少量づつ加え水分調節)

          IMG_7324.jpg

6 容器に漬け物用のビニール袋を敷き(アルコール消毒)、丸めた味噌を押しつけるように敷き詰めていく。

          IMG_7326.jpg

7 表面に残して置いた塩をまんべんなくふり、口を閉じて重しをして寝かせる。(半年)

---------------------------------------------------------------------------------------------------

手作り味噌って以外と簡単!ケーキやパン作りに比べると行程も少ないです^^
それになんたって美味しい!市販の味噌食べられなくなります^^
でもっ豆を潰すのが結構重労働。。。(めちゃめちゃ疲れたーー腕が痛い~~
一度に煮ることが出来ないので、4回に分けました。

しかも、わたし何やら勘違いしてたらしく、去年の倍と思っていたら、
なんと4倍の材料を用意してしまってたみたい
(途中であまりの量の多さに変だな~と気づいた・・・
全部作ると、出来上がり16㎏!!!!ひゃーどうする?商売でもする?(笑

今回は半分の量(大豆2Kg)作りましたが、残りの材料を恨めしくながめ・・・
大豆は保存が利くからいいとしても、こうじが悪くなるし・・・

そうだ!「甘味噌」と「西京味噌」を作ろう!とひらめきました!(作ったことないけど)
西京味噌は、オサカナの切り身やお肉など漬けておくと美味しいんだよね♪

私の愛情込もったお味噌、美味しいですよ~
何でも手作りが最高ですよね!手作り大好き♪
また後日(一週間後くらい)チャレンジしまーす!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

