晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


もう限界かも…?

きのこ採りが大好きな私・・・
最近はきのこに呼ばれているみたい♡

でも楽しく採ったあとの処理にてんてこまい。
何時間も台所に立ちっぱなしで、腰や首が痛いし、深夜までかかることもしばしば。
雨の日だと残念ながらもちょっとホッとしたりして ( ̄∇ ̄*)ゞ

一番簡単でお気に入りなのが「佃煮風」。ただただ煮込むだけで簡単。
イロイロ使えるように、ほんの薄味に仕上げてます(あんまり日持ちしないデス)
IMG_6518.jpg
手前は「シモフリヌメリガサとムキタケ」(中途半端な量の時はMIXで)
奥の二つは「ナラタケ」
できあがりの色も違うよね~ 味もそれぞれの持ち味があって美味しいの!!

でもさすがに食べきれないので、ひとつ残してあとは冷凍~
なんと、ハタケシメジやヌメリスギタケモドキ・エノキの佃煮も冷凍庫にあるんだよ。
たぶんタッパーに10個分くらい(爆

で、冷凍庫・・・
IMG_6521.jpg
生冷凍きのこがびっしり(汗)・・・(表面だけじゃなく、5層くらい重なってますw)

ウチの冷蔵庫は共有せず、それぞれのスペースが別に分けられているんです(謎)
私のスペースと決めている場所は、もうきのこでいっぱい!
冷蔵の方には乾燥保存のきのこも、他の保存食もいっぱい入ってます。

きのこの消費は私一人だし、3食食べてるんだけど減らないー!
いよいよ困ったな~ あはは。。。
いよいよ「専用冷凍庫」購入? いやムリ~

さて、今日もきのこってこようかのぉ~

*** COMMENT ***

yamyamさん

yamyamさんちなら、これの数倍はあると思ってました(^m^*)ププッ

うんうん。洗いの行程はほんと大変だよね~
きのこ採る人じゃなきゃわからない苦労だよね。
帰ってからのひと仕事。。。私も手はボロボロ、腰の曲がったばぁさん状態です。
ギックリ腰にならないように気をつけてね。

で、洗いの段階で、「ご贈答用」と「ご家庭用」に分けて、美しい方は友人にあげたりしてるんですけどねぇ。。。
貯まるんです。。。(どんだけ採ってるんじゃぁ~!だね)
きのこ年数は浅いけど、今シーズン、経験値だけはアップしたかも(笑

公園で「店」!!!
ブルーシート広げてそこにきのこ並べてね~♪ご近所お年寄りが多いからお客さんいっぱいきそうだ(笑
そして私はご近所の有名人に…(≧m≦)ぷっ!

・・・と、今日採ってきたボウル3つ分のきのこを横目で眺めながらのコメントでしたe-263

NoTitle

すすすごいですねー!!

こりゃマジで専用冷蔵庫の出番かな?
ウチの場合、手に余ったきのこはご近所おすそが基本なので、あまり在庫がないんです。

しかし、これだけ在庫持ってると、食べたい時に食べたいきのこ選べてイイな~。 羨ましいですよ。

でも大変だよね。 特に「洗い」の工程。
自分も基本的にきのこ処理は自分でやってるけど、流しに中腰姿勢で長時間じゃばじゃばしてるので、気が付いた頃には腰の曲がったじいさんになってるv-404

たくさん採れた時、すぐ家に持ち帰らないで、人が集まりそうな公園とかで、選別するフリして「店」広げると、結構好きな人が寄ってきて、きのこ談義炸裂。 うまく行けば「¥〇〇で譲って~♡」なんてことにもなるかもよ~♪ 商売商売!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

