晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ツチスギタケ

北海道ではもう終わりのツチスギタケ。
我が家の敷地内でも、あちらこちらにポコポコ株が出ていました。
どこにでも見かける黄色いキノコ。

昔は「スナモグリ」と呼んでいて、学校の帰り道に採ってきては、母にお味噌汁にしてもらっていつも飲んでいました(^▽^〃)
あんまり美味しかった記憶はありませんが、懐かしいキノコです。

IMG_6281.jpg

現在の図鑑では「食・但し注意を要する」と書いてありますが、このきのこだけ狙って採っている年輩者も見かけます。
佃煮が美味しいらしいね~

IMG_6285.jpg

IMG_6283.jpg
よく見るとキレイ♪


先日のきのこ勉強会の時に先生に聞いた話しですが、
北海道でツチスギタケと呼ばれるこのキノコは、本州のとは全然違うとのこと。
(本州のツチスギを見たことがないのでわかりませんが。。。)

だからこのきのこも、埋もれ木から発生した「「スギタケ」ではないかという説があるそうです。

どうなんだろう・・・??

*** COMMENT ***

yamyamさん

ええぇ~っ!
キヒダタケってイグチ科なのー!?

・・・ほんとだ!!イグチ科キヒダタケ属になってるね!
こんなのってあるんだね~
不思議だなぁ。。。胞子の形か種類かなんかで決めているんだろうか?

謎菌って気になるよねぇ・・・
自力で頑張って調べて、名前が分かったときって嬉しいよね~e-328
私は分からないことの方が多いですが (*^▽^*)ゞ

こちら、いよいよ明日雪の予報ですぅ~v-276
はぁ~あと何回山に行けるかな・・・ サミシイ

NoTitle

それが、ど~も私が通う山には出てないんですよ。
ヒダのあるイグチって、キヒダだけなのかと思ってましたが、アミタケサイズの小型で形だけはキヒダっぽいきのこは見たことあるなぁ。
名前が分からず、いまだに謎菌。
来年発生したら鑑定してもらおうかな。

yamyamさん

クリタケの海外種!!オソロシヤ~
所変われば、そんなきのこもいるんだね~!
もしも外国に行った時、間違って採って食べて、「ぐる゛ぢい゛~~~~」って、喉をかきむしりながらバッタリ倒れたらどうしよう!!!

・・・て、そんなワケないかぁ(笑

キヒダタケv-363
「人によっては軽い中毒を起こすので要注意」と書いてある!
ヨカッタね~当たらず美味しく食べられて♪
ポンポン~の舌鼓♡美味しそうじゃ~

そっか~。きのこ道に踏み入ってしまい、その後の人生をも変えてしまった(?)きっかけはキヒダタケだったんだ!
もしお腹壊してたら…きのこ嫌いになってたかも(汗
アブナイアブナイ…

今は食べてないの?キヒダタケ。


NoTitle

例の「日本の毒きのこ」
クリタケ海外種では死亡例もあるんだってね。
ニガクリの苦くない茶系のきのこがあるのかもね。
こーなってくると、おてあげ~
だけどクリタケは食べてる。
他は。。。
まだきのこに開眼していない20代の頃に、知り合いの親戚が経営する遠野のペンションで、「キヒダタケ」食べたよ。
ボリューム満点で、キノコ独特の風味に舌鼓打ちましたわ~ポンポン!
今思えば、アレが野生きのこデビューだったなぁ。

yamyamさん

そちらでも、このツチスギですか~
先生がきのこの研究会で見せてもらったのは、色も感じも全然違ったそうです(長野県)

yamyamさんは「食注意きのこだけど食べてるよ~」ってのあります??
私の周りでは、ツチスギもオシロイも、お酒飲みながらホテイも食べてる人多いです(私は食べないけどw)
無理に食べなくても、他に美味しくて安心安全なきのこいっぱいあるものね♪

NoTitle

v-420数種類の図鑑眺めてると、確かに同じツチスギって名前なのに全然違う写真だったりしますね。
コンブさん画像は、こちらでも一般的なツチスギですけど、実際の所は私にも分からないす。
食注意とされていながら、毒成分が解明されておらず、それどころか、癌に効きそうな坑腫瘍性成分検出されたりしてる不思議なきのこですね。
チビチビ食べてれば逆に体にイイかもデスね(私は食べないけど)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

