晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



シモフリシメジ

憧れの「シモフリシメジ」・・・
遠い存在だと思っていたので、まさか自分で見つけられるとは思ってませんでした♡

それも、山カンで行った最初の林で・・・

シモフリ1 

                シモフリシメジ(食用)


IMG_6211.jpg 
モスグリーンがかったグレーの傘。裏は淡い黄色みのある白色。

何とも上品な姿かたちと色合いです(^▽^〃)

IMG_6375.jpg 
その一週間後のパトロールでは綺麗なのを見つけましたよ♪(小振りだけど)

大感激でついつい「ヤッター!」と叫んじゃった (*^▽^*)ゞ

欲を出して林の中全部見回りましたが、出てる所はほんの一部だけでした。

なかなかに気むずかしいきのこさんなのかしら?

2カ所のシロを発見したので、来年が楽しみです!

*** COMMENT ***

yamyamさん

>同じシロで2回は出てくるよ

ほんと!?じゃあ頑張って見つけて、もうちょっと採りためて炊き込みご飯作ってみるね!!
すっごく美味しそうだったもの♡

そちらではまだまだこれからなんですね!
ムキタケもエノキまだ出てなかったの?
ゆっくりじっくりと秋をを満喫できるんだね~いいな~
11月の上物収穫期待してますよ~(^^)
こちらは残すとこエノキとムラサキシメジくらいかなぁ。。。
ムキタケはもう流れ気味。地域差にビックリだわ!

うん。私はキノコライフのラストスパートですよ~v-91

NoTitle

まだまだイケるでしょ~
経験上、同じシロで2回は出てくるよ。

そういや、去年は11月収穫だった。 その時期なら虫もなくてイイのかもw
>ほんの2~3メートルの範囲にしか出てなかった・・・・・・・・
うんうん。
こっちもそんな感じだよ。

これから冬にかけて、きのこライフは濃密になってきますね~w

yamyamさん

来たね来たねぇ~~~シモフリv-343
たくさん見つけてうらやまし~♪

私の見つけた場所では、ひろーい林の中で、ほんの2~3メートルの範囲にしか出てなかったです。そこに10本。
もう一つの場所では1メートルの範囲に20本(流れてマシタ)
やはり、シロ範囲の狭い、他の菌に負けやすい弱いきのこなのかな?
虫入りが多かったの?クヤシイね~v-406

冬の初めまで…てことは、こっちでもまだまだ出る可能性大?

NoTitle

やっほ~!
こっちもやっと出て来たよ。 シモフリっ!

しかし・・・・
この時期、本来であれば虫も少なくて、上物が多いはずなのですが、意外と虫入りが多かったv-406
条件さえそろえば冬の初めまで出てくるからね。 油断せず、こまめに通い詰めるかな~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

