晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこ佃煮~

きのこ大収穫の時期、山ほどとれたきのこの調理法に悩むんですよねぇ。

きのこのお味噌汁ばっかりじゃ寂しいし~

お手軽簡単。しかーもアレンジのきく佃煮風(なめたけ風)もいいよね。

IMG_6098.jpg
ヌメリスギタケモドキ 処理中♪

IMG_6096.jpg
きれいに洗った後、薄切りにしてお酒・みりん・しょうゆ(めんつゆ半分)でひたすら煮込む。
グツグツ・・・だんだんヌメリが出てきますよ~

北海道、朝晩はもうストーブつけてます!灯油高いけど寒いのイヤ。
ウチのボロ家のストーブはFF式の18畳用。上面はヤカンや鍋がかけられるんですよ。
最近は火事の恐れがあるとかで、このタイプは少なくなりました。
でもっ、これが超便利でなかなか買い換えられないんですよね~
冬の夜長にストーブの上でコトコト煮込みって大好き!

IMG_6100.jpg
きのこもストーブの上に置いてひたすら煮込みます。
とろみがたっぷりの美味しそうな感じ!


☆ご飯ときのこの佃煮を一緒に炊きあげてきのこご飯。

☆うどんやそば、パスタのトッピングとして。冷やしうどんには納豆と 大根おろしとおろし生姜と一緒に。

☆冷や奴のトッピング。納豆と混ぜる。とろろと混ぜる。

☆カリッと焼いた油揚げとともにたっぷりの大根おろしで。

☆卵焼きの具に。茹で野菜に(オススメはオクラ)

☆生姜と一緒に塩もみしたキュウリときのこの佃煮を和える(酢を入れると美味しい)

☆太めの千切りにした大根と人参を塩もみしてから洗い、ギュッと絞ってからきのこの佃煮に漬け込む。

色々使えそうですね♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。