晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ヌメリスギタケモドキ

今まで何となく避けていたきのこ・・・(虫がいそうでw)

今日は思い切って採ってみました♪

IMG_5883.jpg
ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ) 食用

わりと簡単に見つけられます(´▽`)

IMG_5888.jpg
でも、こんな高いところで届かなかったり・・・

IMG_5893.jpg
老菌だったり・・・なかなか美味しそうなのがみつからない・・・

IMG_5896.jpg
お~!美味しそうなのみっけ♪

と思ったら、似てるけど違うきのこ「スギタケモドキ」でした。ヌメリがないです。

さて、どうやって食べようかしら (´∀`*)ルン♬

*** COMMENT ***

yamyamさん

ご希望ご希望~v-343
ヘビ風にとぐろ巻いて威嚇してくるの?ナマイキなやっちゃねー(笑
なにげに、私もヌメリ…の主の変なムシ写真撮ってましたw

ヌメニガ。
yamyam山には出てないんだ。。。こっちでは良く目にするのにね。
ものすごくカビにヤラれやすいキノコなのよね。
タイミング良くないと、傘が真っ白になってる。
コリコリシャキシャキ、貝のお刺身風ですよ♪
いちお食不可ですけど、コレだけは食べてます(^▽^*)

NoTitle

ワラジムシというよりは、超細長いダンゴムシかな。
とぐろ巻きます。
御希望ならば今度写真撮っちゃうぞ~。

ヌメリニガイグチ
残念ながら、私の山私が通う山には出てこないんですぅ~
ただ単に見つけられないだけかもですけど。
めっけたら試してみますよ。 だけど今年はもう終わりなんだろうね~

yamyamさん

ムカデも石の下にたま~にいる、2~3㎝くらいのしか見たことないですね~
ワラジムシみたいなカンジ??

だね~!刺したり噛んだり、液体出さない系なら、余裕で素手掴みOKですわぁ(笑


話は変わりますが、yamyamさんって、ヌメリニガイグチ食べるヒト?
私は大好きなんですよ~♪歯ごたえがすごくイイんです♡
ゆでこぼしたあと一晩水にさらすと苦みが消えるんで、それをお刺身風にワサビ醤油でイタダキマス♪
もしも食べたことないなら、ぜひお試しくださいね(^-^)/

NoTitle

あれ?
タマヤスデ知らなかったりする?
そうさなぁ~、ムカデの胴体がもうちっと丸っこくなった、足の短いやつ。
刺したり噛んだりしないんで、コンブさんなら平気かもw

って、もうムキタケ出てるんだすげー

スギタケモドキは体質差で中毒するらしいですね。
がっつり火を通せばイケそうな気がします。

yamyamさん

タマヤスデ・・・(>_<)イヤン

タマヤスデってどんな虫??
最近見るのはね、羽アリのでっかいような、黒い変な虫。
昨日せっかく見つけた10㎝もありそうな大きいムキタケ!
裏を返したら・・・ゲッ!やっぱりヤツにやられてたわ(涙
早い時期のきのこには必ずムシさんいるねー

スギタケモドキって、いちおー毒とされてるよね?
食べられるんだ!
置いてきちゃったわ(T.T)

NoTitle

クックック・・・・・

ヌメリにはでっかいタマヤスデが入ってるぞ~
きちんと虫抜きして、食痕をきれいに除去して調理しましょう。
って、当り前か。

スギタケモドキはまだ見たことないな~
遠火で味噌焼きがいいって本に書いてある。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

