晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。

スポンサーサイト


ハタケシメジ

きのこ大好きな私ですが、きのこ歴は1年ほど。

でもラクヨウきのこ(ハナイグチ)は20年・ナラタケ・ハタケシメジは5年採ってます♪

大好きな食用きのこのひとつ、ハタケシメジ。
私が行く山で知ってる場所は一カ所だけ。競争率高いです。。。
          IMG_4916.jpg
                      ハタケシメジ (キシメジ科 食用

          1.jpg
          2.jpg
          IMG_5860.jpg

道路っぷちなど身近なところに発生するようです。
傘の色は茶色~暗い灰色で、淡い放射状の模様があり、表面にうっすらと粉をまぶしたような風合いがあります。
ひだは、新鮮なものでは白。老菌では茶色味を帯びます。
柄は薄茶色から灰色。傘の直径ほどの長さです。

歯ごたえ、味とともに最高ですよ♪



*** COMMENT ***

yamyamさん

シャカシメジ!!
ものすごく妄想はらませまくりなんんだけどなー(爆
食べたことないからわかんなぁ~い♡
(yamyam山はどうですか?)

多収性で言えば、ハタケに軍配があがる!?
ハタケってどーゆーとこに出てるのかなぁ?
道ばた?草むら?笹薮??

とにかく歩いて捜査するしかないよねぇ
一度ソコで見つけたら、毎年出ますかね?

NoTitle

妄想はらませてるね~

シャカもハタケも、大差ないですよ。 ぶっちゃけ[絵文字:v-42
シャカポイントって、どこにもありそうだなぁ~って感じの落葉広葉樹林帯が狙い目なんだけど、そこそこの標高とか気候が関係してるのかな?
オレ的にはピンポイント。
美味しい。 うん確かに美味しい。
けど、ハタケも負けてないよ!
だからそれで満足せ~ぃって訳ではないけどね。
多収性に勝るハタケに軍配あげますMMM

いや実際、この時期はハタケ探しメインって事で。

yamyamさん

>しかもタダ!!

このコメントにyamyamさんの力強さを感じますねぇ(爆
そうそう!!タダなんだよ~!
採り放題!!食べ放題 だよ~~ヾ(*´∀`*)ノ゛
私も転んでもタダでは起きないねーってよく言われるw
山の中で、収穫ありーのウォーキングってところかなぁ(笑

でも、自給自足ってホント素敵よね♪

ハタケシメジ好きですか?美味しいよね♪
いつもどうやって食べてるの??
でも、シャカシメジ、まだ未体験ですぅ。もっともっと美味しいんだよね[絵文字:v-392

NoTitle

イイ型のハタケだなぁ~

これだけ枝がしっかりしてると、料理にも気合いが入りますね。
味・歯ごたえもそうだけど、ポイント抑えると大量ゲットも夢ではない。 しかもタダ!!
きのこの良いところ凝縮したような素晴らしいきのこだよね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

