晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



難しいね~

いつもの近郊のきのこ観察会に参加。

少雨のため、種類はあまりなかったけれど楽しかったです。

先生はいつもダンボールいっぱいの図鑑を持参してきます。
IMG_5787.jpg

私にはま~ったくわからない洋書も多数あるし、薬品での同定もするんです。

この日は、「ドクツルタケ」と「ミヤマタマゴタケ」の違いを薬液で見せてくれました。
水酸化なんとかをつけると、ドクツルは黄色に変色しました。
ドクツルの傘、少雨でゆっくりと成長すると、うっすら茶色になるんですねー
ミヤマソックリで、先生さえも薬液に頼るほど似ています。

IMG_5788.jpg

これだけの知識がある先生でも、ホコリタケ科とフウセンタケ科の同定は難しいらしいです。

んんん~。キノコって奥が深いですね。


*** COMMENT ***

yamyamさん

いや~ あっちもこっちもコメントがりがとうございますm(__)m
無理しなくてイイからね~v-356

yamyamさんでもフウセンは難しい?
私なんぞにはさっぱりわかりません。。。
美味しいから分かるのは、ヌメリササタケくらいかなぁ。

>種類の名前が分かった時の嬉しさ

ほんとね~それがキノコにハマル要因でもあるよね!
宝探しの後の、名前が分かった時の嬉しさといったら…♡
あぁ~山行きたいですぅ♪
何かでてるかもって妄想したら、いてもたってもいられないよね(爆

NoTitle

薬品同定はもう最後の手段~。
そこまでして鑑定してるとは・・・恐れ入りました。

フウセンタケ科はホントに難しいですね。
種類が豊富で、安っちい図鑑には載せきれず、マイナーな食毒不明種は相当割愛されてるし。

ま、わからない種類の名前が分かった時の嬉しさってやつもあるし、不明種歓迎でやんすw

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

