晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



暑すぎて

きのこの発生が遅れています~(><)

今年はどんな秋になるのでしょう。。。

IMG_8564.jpg
キンチャヤマイグチ

IMG_8567.jpg
いつもこの時期に大量に出るヌメリササタケ。
たった数本しかありません。虫食いボロボロだし。

IMG_8572_20120908225742.jpg
コガネテングタケ  黄金色が鮮やかでした


テーマ:キノコ - ジャンル:写真

残暑.....

9月に突入しているというのに、今日も30度超えの真夏日(@@)

IMG_8577_20120908223903.jpg
雨も少なく、森の中はカサカサ。。。
やっと見つけた、タマゴタケ一本(・・;)

IMG_8588_20120908224115.jpg
水辺にて。  ドクゼリも、お花は綺麗~

IMG_8592.jpg
群生するミゾソバ。 金平糖みたい^^

IMG_8598.jpg
おお!アリジゴク(ウスバカゲロウ幼虫)がいっぱい!
なんだか嬉しくなります♪



テーマ:キノコ - ジャンル:写真

昆虫観察会

支笏湖のビジターセンター主催の「昆虫観察会」

IMG_8605_20120930090935.jpg
なぜか女子ばかりの参加(^^:)あれ?男の子は~?(笑
最近は虫ガールも流行?

IMG_8602.jpg

独りじゃしたくても、恥ずかしくてなかなかできませんが、
この時ばかりは、他のお子さん達の保護者?を装って、虫網片手に堂々と虫採りできますね(笑

IMG_8608.jpg
千歳川の水は青かったです^^

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

まだ夏きのこ (-_-)zzz

IMG_8611.jpg
シロソウメンタケ

IMG_8615.jpg
ミヤマタマゴタケ

IMG_8617.jpg
ミヤマタマゴタケ(傘が開く前)

IMG_8620.jpg
・・・タマゴタケ

ん~。残暑続きのせいで、例年に見られるきのこが皆無です。
テンション上がりませんね。。。

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

山がだめなら川がある~

IMG_8623.jpg

きのこの神様のご機嫌が今ひとつなようなので。。。
気分を変えて、近所の川で釣り遊び(^^)

はい、恥ずかしながら、初心者同然なワタクシ。ご大層なものではありません。

IMG_8628.jpg
それでも、そこそこ楽しめました♪

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

まだ夏きのこ (-_-)zzz 2

IMG_8634_20120930101622.jpg
・・・ホンジツモ・・・

タマゴタケ ダケ・・・ ナニゲニ アタリドシ??

気持ちを切り替えて、頭上に目をやりましょう(^^)

IMG_8632_20120930101854.jpg
木の実は、今年は豊作の予感・・・♡

チョウセンゴミシ。焼酎漬け果実酒にすると美味です♪
たわわに実っています。

IMG_8657.jpg
山ぶどうジュース作りましょう^^

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

札幌方面の森林公園

あらま~ 可愛い看板発見^^

IMG_8638.jpg
ホント、かわいらしいきのこですね♪

付近を散策すると、その他にもほんの少しだけ。。。

IMG_8637.jpg
キイボカサタケ

IMG_8639_20121001003928.jpg
あははっ これもたまごから生まれた系?めんこい~

IMG_8641.jpg
ホウキタケの仲間

IMG_8643.jpg
タマシロオニタケ

半月前に比べたら、種類が少し増えてきました☆

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

