晴れたらいいね。。。

山と自然・季節ごとの中で見たり感じたこと  (♪画像はクリックで拡大します)                     ※間違いもあるかもしれませんので、このブログを元に食毒の判断をしないで下さいませ。



10月突入☆

IMG_7584.jpg
紅葉はまだまだですが、ウルシの木だけ真っ赤に目立ちます。

IMG_7568.jpg
ノボリリュウタケ科 アシボソノボリリュウタケ

IMG_7583.jpg
キシメジ科 オオキツネタケ

食用ですが、アンモニア菌(林内の放尿跡や動物死体分解跡などより発生)なので、未だ食する気にはなれませんが(^^;)
試された方、ぜひご一報くださいませ。


テーマ:キノコ - ジャンル:写真

サナギタケ

異常な寒さと思ったら・・・
10月初めなのに、北海道初雪降っちゃいましたね(><)イヤー

IMG_7597.jpg
前日に降った雪、山は翌日も溶け残ってました。

IMG_7594.jpg
マイナス気温になった雪の中から、麦角菌科 サナギタケ
地中の蛾のサナギから生じる冬虫夏草です。基本「夏キノコ」なハズ。

かと思えば・・・

IMG_7596.jpg
完全秋きのこ、キシメジ科 アイシメジ

と思いきや・・・

IMG_7600.jpg
まだタマゴタケが頑張っていたり。

もう訳わかりませんね~(^◇^;)

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

キツネVSタヌキ

IMG_7573_20111006233810.jpg
ナラタケもイイ感じになってきました(^^)

IMG_7615.jpg
切り株にびっしり。 ヒメキクラゲ科 ヒメキクラゲ

IMG_7620.jpg
数年ぶりに出会えました♪ スッポンタケ科 キツネノエフデ

と・・・

ん?何やらせわしなく動く黒くて小型の生き物発見。
犬?ネコ?? ううん違う・・・
IMG_7642_20111006233508.jpg
おおお~~~~!タヌキ!!(エゾタヌキ?)

つぶらな瞳と細面のキュッとした小顔が愛らしいです
マンガでタヌキといえば丸顔のイメージですが、実物はこんなんなんですね(笑
それにフサフサで大きなシッポは???短いし(笑


IMG_7643.jpg
好奇心旺盛な子ダヌキでしょうか。そばまで近づいても人を恐れません。

タヌキもやっぱり冬篭もりするのかな?たくさん食べなくちゃね♪

キツネとタヌキ・・・
今日張りきってたくさん採ったナラタケ。実は全部葉っぱだったりして !!

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

円山 ヒグマ出没

6日早朝から、札幌市西区の円山公園でヒグマの目撃情報が相次ぎ、現在は付近立ち入り禁止とのこと。

偶然にも前日の5日、円山を女4人で登山していましたです(@_@)
(現在は立ち入り禁止となっております)」

無題zz
10月5日 円山登山道

知らぬが仏!!この笹薮のどこかにヒグマが潜んでいたのかもしれませんね (^◇^;)コワー

その後お決まりコース。円山動物園へ♪(年間パスポート持ってます^^)

IMG_7627_20111008210533.jpg
プールで遊ぶシロクマ親子

IMG_7640.jpg
ノンビリお昼寝中、ライオンご夫婦

動物園のお土産はやっぱりコレ!
IMG_7644_20111008210729.jpg
「ゴリラの鼻くそ」 (≧∇≦)ブハハハ



テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

きのこを食べよう(ズキンタケ)

IMG_7305.jpg
先日の日記でも登場したズキンタケ(ズキンタケ科)

一応可食キノコですが、なんせ小さいうえに数が稼げません。
が、大きめなズキンタケがまとまって生えていたので食べてみました(^-^)/

IMG_7681.jpg
ふむふむ。一回分にはなりそう。

さっと湯がいてみる。
火を通すと全体的に黄色になります。そのまま一口味見。
特に味は感じませんが、プルプルクニュクニュしていて、つるんとゼリー的な食感です。
ん~、これは和え物向きですね(^^)

IMG_7688.jpg
ズキンタケとキュウリとワカメの酢の物。

一般的には食用価値なしとされているズキンタケですが、こんな風に楽しんでみるのも楽しいですね♪

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

自宅できのこ

そろそろ冬支度を~と家周りの片づけや木の剪定をしていて発見☆

IMG_7755.jpg
家周りの裏側でハタケシメジ

今年で3年目くらいでしょうか。
初めて見つけたときは「まさか~」と思って気にも止めていませんでしたが、やはりハタケシメジのようです。

IMG_7692.jpg
ここにも♪ (左上のツチスギタケは家の周り中ごっそり出ます)
なんだかうれしいな~o(*^-^*)o どんどん増えてね☆

おまけ

IMG_7654.jpg
この間作った『きのこの寄せ植え』   ハイ、アホでーす(*^▽^*)b

見た目が可愛い毒きのこも飾って観賞用ですが、なかなか綺麗で気に入ってます。玄関脇に(笑
現在はまた入れ替わって、スッポンタケの卵が3個・・・(@_@)ドキドキ

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

ハダイロガサ

初めて見つけました。

IMG_7721.jpg
ヌメリガサ科 ハダイロガサ

IMG_7707.jpg
傘計は4~5㎝。色は目玉焼きの黄身のような鮮やかな黄色です。
ヒダは傘よりもやや薄目の黄色。垂生で疎。柄は白色。

全体的にしっかりしたきのこで、香り共に美味しそう。

IMG_7693.jpg
ズキンタケ科 ニカワチャワンタケ

薄ピンク色でゼラチン質です。

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

シモフリヌメリガサ(コケイロヌメリガサ?)

晩秋キノコ来ましたね~

IMG_7728_20111013211312.jpg
ヌメリガサ科 シモフリヌメリガサ(コケイロヌメリガサ?)

IMG_7739.jpg

IMG_7727.jpg
まだ幼菌が多かったので、これからしばらく楽しめそう。

このブログを見てくださってる方々はみな同じでしょうが、きのこの発生で季節の移り変わりをひしひしと感じますよね。
寒くて長い長い冬がもう目の前に迫っていること。認めたくはないけれど仕方ありません。
めいっぱい今年の秋を愉しみましょう(^^)

そうそう、こんな幼菌もポコポコ
IMG_7704.jpg
食卓のお馴染みさん、モエギタケ科 ナメコ(幼菌)

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

真っ赤~な秋に~囲まれている~♪

10月も半ば。寒くなるにつれ紅葉もどんどん進んできました。
あちらこちらに真っ赤な葉が目立つようになって、色とりどりの落ち葉の絨毯の中をサクサク歩くのはとっても爽やか♪

上ばかりではなく地面に目を向けると。
IMG_7762.jpg
ユキザサ(北海道ではアズキナ)の果実も真っ赤に熟して。

IMG_7697.jpg
今年2度目の出会い!! ツチアケビの果実です。

IMG_7695.jpg
ベニチャワンタケ科 ベニチャワンタケモドキ
早春に出るのはベニチャワンタケ。秋に出るのはベニチャワンタケモドキ。

赤いきのこといえば、これも忘れちゃいけませんです(*^▽^*)b
IMG_7710.jpg
テングタケ科 ベニテングタケ 白樺の木の下によく出ます。

IMG_7712_20111014225831.jpg
ああ・・・童話の世界、メルヘンですね~♪

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

クリタケモドキ

今時期こんなトドマツ・アカエゾマツの林に入ると見かけます。

IMG_7769.jpg

IMG_7744.jpg
モエギタケ科 クリタケモドキ
針葉樹の切り株や倒木から発生。こんな風に株で群生していたりします。

IMG_7748_20111015233619.jpg
可食きのこで、味はクリタケ以上といわれていますが・・・

 微妙な違いはあるものの、死者もでている猛毒のニガクリタケとそっくりです!!!
   なので、用心して私は採りません。


IMG_7747.jpg
安易に手を出さず、観察だけによどめておいたほうが良さそう。

テーマ:キノコ - ジャンル:写真

カウンター(2009.1.24~)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

pictlayer

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

都こんぶ

Author:都こんぶ
北海道在住の地球人
雨の日以外は山に行きます
山菜・昆虫・釣り・きのこ大好き
春~秋はきのこ人

リンク
検索フォーム

